人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺・二月堂・三月堂

さて次は・・・東大寺へ、いつきてもココは、外国人の観光客と鹿と鹿のフンが多いww。
入堂料は500円
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_17582538.jpg

南大門 をくぐっても、鹿は居ます。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_17591093.jpg

この注意看板にワロタww。
だけど確かに噛むし頭突きするし・・・なかなか元気な鹿さんが多いです。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_17595821.jpg

中門 左端に入り口があります。
そうよここは、大仏さんがあるの。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1811140.jpg

大仏殿 現在でも世界最大級の木造建築です。
そうこの中に大仏さんがいらっしゃいます。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1813685.jpg

でっかいなー大仏。
他にも
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1851799.jpg


東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1853878.jpg

など・・・見所は満載です。
その後はやはり御朱印を頂にいきました。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1872778.jpg

東大寺は華厳宗のお寺です。
御朱印を書いてくれるときにいろいろと説明をしてくれますし、説明書の紙を挟んでくれています。

二月堂
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1894849.jpg

すみません、お堂の写真撮り忘れてます_| ̄|○
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_181012100.jpg

お堂の上から眺めた景色~
ここは、「お水取り」で有名なお堂です。
「お水取り」とは 国家の安泰、国民の幸福、五穀豊穣を祈る行法で、天平勝宝4年(752年)に建立されてから現在まで一回も断絶もなく行われているようです。
一度は見てみたいものです。
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_18164218.jpg

なかなか力強い御朱印です^^。

三月堂
こちらは、まったくもって写真とっておらず・・・
三月堂=法華堂です。
こちらの御朱印は・・・
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_18204294.jpg


東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_1821140.jpg

不空件羂索観音(ふくうけんさくかんのん)ご本尊様の御朱印です。
この2種類を頂きました(いづれも各300円です)

もうこの時点で・・・けっこう足にきた。
地味に上り坂だし、だけどまだまだ続きます。

おまけ
東大寺・二月堂・三月堂_a0152391_19115851.jpg

なかなか立派な角をお持ちの、鹿・・・男前^^


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-07-15 18:23 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu