人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡宮

今日は旦那と夜少しばかりお出かけしてきました。
石清水八幡宮
夏の夜間特別拝観
7/13~8/31までの間やってますよ^^
平成の大修造をしておりましたが、ようやく前景が見られます。
以前春に花見にいった時は、養生されていて、見れなかったんです。
ここの八幡様は、とっても綺麗です。
石清水八幡宮_a0152391_21593596.jpg

南総門
まだ到着したときは7時だったので、明るかったのよね~
明るいときも是非。
石清水八幡宮_a0152391_2215712.jpg

社殿です、この社殿は「八幡造り」と言って
現在の社殿は寛永11年(1634年)徳川三代将軍家光公の御修造に依るものです。
本殿は前後二棟から成り、その軒の接する所に織田信長公寄進の「黄金の樋」がかけられています。
本殿から幣殿・舞殿・楼門と続き、その周囲180mに及ぶ回廊が囲んでます。
本殿はをはじめ建物はすべて、丹漆塗で施し、随所に東寺の名称の彫刻が刻まれており、極めて壮麗な社殿であります。
(パンフレット抜粋)

まだ日があかるいうちに、社殿の拝観ができたので拝観させていただきました。
拝観料500円
待合室でしばし待ち、数名10名くらい?で拝観させていただきました。
神職さんが、お祓いしてくれ、参拝した後、建物に関していろいろと説明してくれました。
(↑のパンフのような事をもっと詳しく)
欄間の彫刻は、本当に見事でした。
あと、本当に金の樋ありました・・・
説明もとっても詳しく、大変興味深いものでした、是非行かれる方は、社殿拝観される事お勧めします。
すばらしい欄間などは、残念ながら写真撮影禁止なので
自分の目に焼き付けましたww。
社殿の拝観が終わると、いい感じで夜も更けてました。
石清水八幡宮_a0152391_221689.jpg

こんな感じでライトアップされてます。
石清水八幡宮_a0152391_2217956.jpg

周りの建物もライトアップされてます。
石清水八幡宮_a0152391_22173525.jpg

雨で地面がぬれているから、光がにじんで・・・幻想的に。
綺麗だぁ~
石清水八幡宮_a0152391_22183075.jpg

南総門もこんな感じで^^
石清水八幡宮_a0152391_22185711.jpg

参道もすごくきれいでした。
ちなみにこの光はLEDエコですね^^。
最近のLEDは、種類が沢山あるから、優しい光も作ってくれるのね。
石清水八幡宮_a0152391_2220263.jpg

石清水八幡宮の 「御朱印」
ありがたく書いていただきました^^。



ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-07-14 22:22 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu