人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝尾寺

西國霊場第二十三番札所 勝尾寺
名前の通り、勝運のお寺です。
入山料400円
駐車場500円(2時間まで)

今日は家から近い勝尾寺に行きました^^ドライブがてら、箕面の滝を横目に・・・ずんずん登っていくと、到着します。
入山すると目の前に見える
勝尾寺_a0152391_1416484.jpg

立派な山門
この朱色が好きな嫁は・・・古い寺院や神社が大好きです。
その奥に進んでいくと
勝尾寺_a0152391_14204231.jpg

広い池・・・池の真ん中に弁天堂があります。
鯉が沢山泳いでた~暑い日は、池の鯉がうらやましくも思います。
勝尾寺_a0152391_14235392.jpg

緑と水と光、暑いけど何だか気分的に涼いかな。
だがしかし、やはり山なので登りが続く・・・
勝尾寺_a0152391_14491967.jpg

坂の上には 多宝塔が・・・
そこからまだ階段(´ー`A;) アセアセ
勝尾寺_a0152391_14502382.jpg

木陰が涼しくて良いですね。
勝尾寺_a0152391_14504670.jpg

本堂です
本堂の周りにも、厄ばらい三宝荒神社や薬師堂や開山堂 などあり一つ一つお参り。

アジサイも綺麗でした・・・
勝尾寺_a0152391_14532311.jpg

ここのお寺もあじさい祭りってあるみたいですね。
勝尾寺_a0152391_14534830.jpg

開山堂のお堂に並べられた・・・だるま。
勝尾寺_a0152391_14542413.jpg

必勝祈願で奉納された勝ちだるま
勝尾寺_a0152391_1455035.jpg

いたるところにだるま
なんだか可愛い、確かおみくじがだるまだったような気がします。
今回から・・・新たに我が家では、「御朱印」を頂くことにしました。
御朱印には、昔から気にはなっておりましたが、ようやく・・・
記念と言うより、私自身のお守りのような感じです。
御朱印とは
御朱印は、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、
御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。

なので、私のお守りとして、頂くことにしました。
300円から500円で書いていただけます、また寺院だけかと思ったら、神社でもいただけるようです。
とりあえず、自分のルールとして
「神社用」と「寺院用」の御朱印帳を用意して書いて頂く事にしました。
勝尾寺_a0152391_1523233.jpg

勝尾寺の御朱印
一枚たりとも同じものが無いというのは納得です、一つ一つ丁寧に手書きしてくれるのです。
大事にしたいと思います。

これでまた、神社仏閣めぐりが、違った感じで楽しめます。
そして、前よりももっと、その神社仏閣の歴史などに興味がもてますね^^。
今後また頂いたら、upしたいと思います。
ちなみに私が購入した御朱印帳は

この2色、赤が寺院用 水色が神社用です

これは旦那の緑と金の2色です。
いろんな種類があって、とっても選ぶのが楽しいです。
そして、寺院や神社にも売ってます。
蛇腹で、両面使いできるけど、私は片面使いでいきたいと思います^^。
ものすごくコンパクトで持ち運びいいですよ^^。


ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2013-07-07 15:11 | お出掛け

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu