旦那飯

本日の旦那飯
a0152391_2146481.jpg

鯛尽くし定食
鯛の刺身
大根・にんじんの炒め煮
きゅうりと竹輪の酢の物
鯛のあら汁
鯛めし

実は昨日・・・近所の友達から、旦那様が釣って来たと言う「鯛」を1匹頂きました。
a0152391_21481650.jpg

旦那様、りっぱな鯛をありがとう:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
友達の旦那様は、釣った魚をいつもきちんと〆てくれているので、新鮮かつ美味しい。

さてその鯛を使って
a0152391_21492626.jpg

鯛の刺身
やるじゃん嫁ww、綺麗に皮がひけた・・・これも旦那様のおかげですな。
半身お刺身にしました。

a0152391_21502644.jpg

頭はあら汁
これが油が出て、出汁が出て・・・美味しい。
鯛の出汁は、甘いんだよね。

a0152391_21513397.jpg

大根の炒め煮
これは、我が家の定番。
これにすれば、大根があっと言う間になくなっちゃうよ。
次の日のほうが味がしみて美味しいんだけどね。

a0152391_21522246.jpg

きゅうりと竹輪の酢の物
またしても・・・酢の物ですけど、今日の料理には酢の物でしょ。

a0152391_215312100.jpg

鯛めし
鯛 半身
酒 大1
ダシ昆布 適宜
醤油 大1
塩 少々
米3合

鯛めしはいつもこの分量です・・・
実家の母の味には、まだまだだけど・・・とりあえずいつも同じ分量なので、味は同じ。
こういうのは、ちゃんと計量するに限ります。

鯛めしうまーーーい!!
だけど次の日の鯛めしのほうが実は私好き。
炊きたてより、少し冷めたほうが好きです。
冷や飯は苦手ですけど・・・(´ー`A;) アセアセ

今日は鯛尽くし・・・贅沢~
だけど帰宅後大変だった~、想像よりでかい鯛に、悪戦苦闘しましたよ。
わたしなりにやっつけてやりました。

その後旦那の胃袋に、あっちゅーまに、やっつけられてました( ´∀`)ワラ

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2013-03-13 21:57 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧