旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_20142299.jpg

うるめ鰯
大根の煮物
ほうれん草とベーコンの卵とじ
豚汁


本日のご飯は、豚汁定食でございます。
a0152391_20151267.jpg

ちょっと顔黒のうるめ鰯ですが、味は美味しいです。
栄養はあります。
イワシは魚介類の中では比較的脂肪分が多い方ではあるのですが、EPAという多価不飽和脂肪酸が中心で、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化の原因となる血栓の生成を防ぐ働きがあります。ただし摂りすぎは善玉コレステロールまで下げてしまうので、よくありません。
 また、ビタミンB12が非常に豊富に含まれているらしいですよ。

a0152391_2017220.jpg

大根の煮物
ただ今我が家・・・実家からの仕送りで大量に大根があります。
なので大根消費メニューがこれから続くと思います。
嫌いじゃないので全然okですけど。

ほうれん草とベーコンの卵とじ
ほうれん草も沢山あるんだよね~これにすると1束は軽く消費できます。
ほうれん草も栄養豊富な、お野菜ですよね。
なので、ほうれん草の時期がきたら、切らさず買う事が多いです。

a0152391_20193993.jpg

豚汁
困ったら具沢山味噌汁、豚汁などなど・・・汁物を作る我が家です。
豚汁は2日分は作ります。
豚肉・ごぼう・にんじん・大根・サツマイモ・たまねぎ・キャベツが入ってます。
正直私は、この料理には、これじゃないとダメって言うルールは無いので、適当になんでも入れちゃう人です。
なので豚汁にも、適当に冷蔵庫の野菜放り込んで、作っちゃいます。
お野菜が沢山食べられるしいいですよね^^。

今日の晩御飯・・・地味だけど栄養はあります。
お洒落~とか豪華~とか言うものは一切ないです(´ー`A;) アセアセ

a0152391_20253038.jpg

これ鶏胸チャーシュー仕込んでみました。
レシピは・・・
Cpicon 簡単!柔らか美味しい鶏チャーシュー by たっきーママさん
です。
とりあえず、明日の晩御飯に、ビールのお供に出したいと思います。
本日は・・・作っただけです^^
楽しみ楽しみ。
ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by pipiko0204 at 2013-03-10 21:21
おっ(^_-)-☆明日の鶏チャーシュー楽しみだっ(^^)/

うるめかぁ、私苦手やねん。
なんか辛くなぁい?
でも栄養豊富やね(*^▽^*)
私も挑戦しようかなぁヽ(^。^)丿

↓京都素敵☆彡
写真だけでも旅行行った気分になったよー
ありがとうねー(^_-)-☆
Commented by ユキノ at 2013-03-11 10:32 x
sayuちゃんは晩ごはん食べないんだよね。
ダンナが食べてるの見て我慢できるんだ・・・偉いよ!
うちなんて2人で食べて飲んで大変(笑)

豚汁は野菜をたくさん食べれるし美味しいし最高だよ。
うちも大好きだからよく作るよ(^^)
Commented by k-sayu at 2013-03-11 10:38
なほちゃん
うるめ私も苦手だけど、旦那はなんでも食べるので…
適当に食べさせておりますww。
栄養は豊富だよ。
旦那は歳だから…とりあえず、食事の健康管理は私がしなきゃダメでしょ~だから、栄養もあって健康にいい食事を心がけてはいるんだけど、なかなか難しい。
普通のイワシでもええんちゃう。
京都は綺麗だった^^
旅行気分味わってくれてありがとう。
怒涛の更新したかいがありました。
Commented by k-sayu at 2013-03-11 10:39
ユキノさんへ
うん私は晩御飯食べない。
作るだけです…
我慢…といや我慢だけど、特に食べたいと思うことがあまりなく。
旦那にごはん出したら私の仕事が終了するので、頑張って作ります。

豚汁は栄養あるよね、お野菜たっぷり取れるし最高だよね~。
私も汁物は…豚汁とか具だくさんけんちん汁とか、味噌汁が多いかな~特におかずに困ったときに作ってます。
Commented by ぽん at 2013-03-11 14:18 x
うち実家だと豚汁定食になると、おにぎりだけ出て着ます。
おにぎりは鮭、あと豚汁がおかずなのでおかわりして終了(笑
なのであっしもそんな感じになります(笑
Commented by k-sayu at 2013-03-11 21:12
ぽんさんへ
うーん豚汁定食・・・とりあえず、まともなご飯がね、夜ご飯だけだから・・・一応バランス考えて作ります。
なかなか難しいです。
おにぎりだけじゃー旦那は物足りないかな~
by k-sayu | 2013-03-10 20:30 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧