旦那飯

今日の旦那飯
a0152391_21212359.jpg

煮魚(厚揚げ・ごぼう)
小松菜の煮浸し
ブロッコリーのサラダ
具沢山味噌汁

本日は煮魚定食でございます。
a0152391_21222117.jpg

鯛の煮付け
*鯛切り身1切れ
*ごぼう お好みで
*厚揚げ お好みで
*砂糖 大さじ1
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 50ml
*水 50ml
魚の煮付け・・・はたいていこの分量です。
カレイとかね、魚の煮付けは味見が嫌いなので、分量はきっちりはかります。
豆腐にしようかと思ったけど、厚揚げがはんぱに余ってたので、それを入れてみました。

a0152391_21272366.jpg

小松菜の煮浸し
小松菜の煮浸しはお出汁と油揚げとお醤油は薄めに・・・
味は濃すぎず・・・あっさりと食べます。
いくらでも食べられる~

a0152391_21285342.jpg

ブロッコリーのサラダ
まー適当にあるものでww。
カニカマと、卵とで・・・サラダです。
意外と美味しかった~

a0152391_21305327.jpg

具沢山味噌汁
キャベツ・ごぼう・にんじん・キャベツ・ジャガイモが入ってます。
本日も・・・野菜たっぷりメニューですね^^

と言うのも訳があります。
実家からの救援物資が本日届きました。
大きなダンボールに、お野菜やお菓子や果物が沢山入ってました。
ありがとうおかあさん。感謝感謝。
なのでお野菜を沢山食べようって感じで、お野菜を使ったお料理です。

実家から届いた、ほうれん草・ブロッコリー・大根・にんじん・ジャガイモ・青梗菜・きゅうり・ピーマン・サツマイモ・りんご・せとか・オレンジなどなど・・・あとお菓子もあったな。
新鮮なものが届きました。
これを使ってなんにしようか、考えるのが楽しいな~。
ほうれん草、明日茹でておかなきゃなー。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽん at 2013-03-08 10:12 x
いや~本日も美味しそうな定食をお作りになりましたねぇ~☆
あっしは、この定食類は何気に苦手な物が各々入ってたの・・・
料理はほんとその家庭②でまるっきり使う物とかも違いましゅよねぇ~
Commented by なほ at 2013-03-09 13:16 x
おっ!煮魚定食ですな~♪
煮魚私の作り方が悪いのか、煮魚より焼き魚か、魚のフライ
のほうが好きみたいなのー。
実家からのお届け物、助かるよね~♪
何作ろうかって考えるのも楽しいよね~♪
ありがたい・ありがたい(^^)
Commented by 兄さん at 2013-03-10 08:17 x
完璧ですね^^
最近はこういうメニューが大好きです。
当然日本酒にも合いますし。
Commented by k-sayu at 2013-03-10 13:52
ぽんさんへ
定食っぽいご飯が多いね~
おっ何気にぽんさんは、好き嫌いが多いのかい?
私は、これはこれじゃないと、ダメって言う食品の使い方はないよ。
代用できるものは代用するし、美味しいとokって感じです。
Commented by k-sayu at 2013-03-10 13:53
なほちゃんへ
そうです、煮魚定食です。
私は魚はいまひとつ好きじゃないけど。
旦那が好きだ~とりあえず、一通り作る。
揚げ物はあんまりしないかなー。
旦那コレステロール高いしww。
ほんま実家からのお届け物は、ありがたいです。
お野菜が沢山あれば、いろいろ作れるから楽しいです。
Commented by k-sayu at 2013-03-10 13:54
兄さんへ
ε(❀◕‿◕ฺ)з完璧ですか?
ありがとー。
とりあえず、お酒が飲めて、ご飯が食べられるものを作らねば・・・
って感じですww。
兄さんは家でも日本酒とか飲むのかな?
by k-sayu | 2013-03-07 21:35 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧