旦那飯

本日の旦那飯
a0152391_21324289.jpg

ブリの刺身
切りこぶとにんじんの炒め煮
鶏のすっぱ煮
ポテトサラダにブロッコリートマト添え
以上(`・ω・´)
今日は嫁ジム休みだったので、帰りに買出しに行ってみました。
お弁当のおかずもなかったし。
買出し行ったので、お刺身Dayよ。
ブリトロと書いてあったので買ってみた、私はお刺身食べないのでよくわかんない。
旦那は美味しいって言ってたよ。

a0152391_21384654.jpg

切りこぶとにんじんの炒め煮
こんぶ(昆布)は、体内の代謝を活発にするヨウ素を多く含んでいて、心身を活発にします。カリウムも多く含んでいて、10cm角のもの1枚でじゃがいも1個分以上の含有量に匹敵します。
また、ラミニンという血圧降下物質を含み、カリウムとあわせて高血圧に有効とされています。
こんぶを水につけると出るぬめりは、食物繊維のアルギン酸と言い、これにはコレステロールの低下作用があると言われているそうですよ~
これ安いし、美味しいから私は好き。
味は薄めにしても、こんぶから良いだしが出るので、問題ないです。

a0152391_21422092.jpg

鶏のすっぱ煮
鶏肉を皮目から焼いて、油を出して・・・
その後
●穀物酢 100cc
●醤油 大1・1/2
●砂糖 大1・1/2
●みりん 大1・1/2
毎回この分量で作ります、美味しいのでこの分量は頭の中にある。
まー簡単にできるしね~

a0152391_21452241.jpg

ポテサラ~困ったときの1品です。
ジャガイモはたいてい、冷蔵庫に入ってるしね( ´∀`)ワラ
きゅうりはちょっとしかなかったww。


とりあえず、今日の晩御飯はこんなもんですね~。

今朝旦那を送り出して、植物達に水をあげていたら・・・
日が昇り始めた。
a0152391_2149850.jpg

綺麗だったので、とってみた。
最近早出な旦那にお付き合いしてます。
若干眠いけどね~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽん at 2013-03-06 14:28 x
朝早そうだねぇ~  デッカイドウなら今この景色、5時前かなぁ~
こちらは日が登るの早いので。
旦那様の為に愛情かけて作られてるのが凄く伝わるメニュ~でしたよぉ~~☆
昆布炒め煮ってあっしも炊き込みご飯後とかお出汁取った後の昆布でやってダンナっちに食べさせる事ありましゅ。
それ以外は作らない代物(笑
Commented by k-sayu at 2013-03-06 20:58
ぽんさんへ
早出の時は・・・うん早いね外がまだ真っ暗だし;;
そっか北海道は日の出が早いんだ。
毎日のご飯ね~ほんと・・・困るww。
昆布の炒め煮マジで美味しいの~私大好き。
北海道は、良い昆布が手に入りそうだから美味しいだろうな。
わざわざ・・・私はこのために昆布買いますけどww
by k-sayu | 2013-03-05 21:49 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧