気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

冬に向けて準備だ~

そろそろ、ベランダを冬用にしなきゃ。
夏の花もいいかげん、処分しなきゃだし。
という事で、金曜日に花を買いに行って、本日植えつけ~
土を掘り起こしたら、出るわ出るわ・・・かなぶんの幼虫ガクガクブルブル((;゚Д゚))
とにかく、土いじりは好きですが、虫が大嫌いな嫁。
ゴム手袋をはめているので、手でひろっては、捨てての繰り返し。
10匹以上はいたと思う。
ちなみにこのかなぶん?やコガネムシの幼虫が鉢の中にいたら、植物の根っこを食べられるので
植物が枯れたりします。
土を半分、新しいものと替えて、マグアンプ+オルトランを混ぜて、植え付けです。

今年は久しぶりに、
a0152391_11412633.jpg

ガーデンシクラメンを買ってみた。
毎年買おうと思って、買ってなかったからww
花芽が沢山なので、今から楽しみです。

後は
a0152391_1143087.jpg

パンジー今年はピンク系が多いかな。

a0152391_11432487.jpg

ビオラは赤だε(❀◕‿◕ฺ)з、今はちっこいけど、ビオラやパンジーはモリモリになるので
小さいプランターなので、2株しか植えてません。

a0152391_11452867.jpg

こちらは、黄色・・・
こういうのも好きだ~アンティークカラーにしようか悩んだけど
やっぱり冬はベランダが明るくなる色がいいので、こんな感じです。

a0152391_1147030.jpg

これは、またまたお友達にプレゼントしようと思って、植えつけているもの。
気に入ってもらえますように。

a0152391_1148815.jpg

多肉も紅葉の季節です。
いろいろ楽しみだ~
本物の紅葉も見に行きたいよ。

ブログランキングに登録しています、ぽちっと1つよろしくにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-11-10 11:56 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by ユキノ at 2012-11-11 13:36 x
ベランダを冬用に・・・??
うちは一年中、小さな物置きと木製のベンチだけだよ(笑)

しかしsayuちゃんって多才だわ!
料理も裁縫もできるし、パソコンも詳しいし、ガーデニングまで☆
私は料理以外はダメだな(・・;)
見習わないとね(笑)
Commented by k-sayu at 2012-11-11 14:43
ユキノさんへ
そうだよー、ベランダを冬用に。
まずは、夏の花を冬の花に植え替えたら、次はクリスマスローズの新芽が沢山出て着ているので、古い葉っぱの剪定。
最後にこれが一番大変なんだけど・・・
バラの剪定と植え替え。(まだやってないww)をしなきゃだめ。
最終的に多肉を温室に入れたら、ベランダの冬支度はおしまいです。

多才って・・・・ガーデニングは母親譲りかしら、いもつ実家が花が沢山植わってて、好きな光景だった。
庭があれば思う存分できるけど、ベランダだと制限があります。
好きだからって言うのもあるのかなー。
勉強はまったく興味ないので・・・全然進まないけどね。
Commented by 兄さん at 2012-11-12 12:23 x
鉢植えにカナブンの幼虫がいるんですね><
鳥に餌にしてやるしかないですね><
Commented by k-sayu at 2012-11-12 21:06
兄さんへ
そうなのよ、小さい鉢植えだったのに、幼虫が沢山入ってて・・・
おどろいたよ・・・
それを処分しないとダメなのが・・・また嫌だったけど。
仕方ないから自分でやった
Commented by tukusi-rika at 2012-11-12 22:23
かわいい~かわいい~
どの色も素敵ね~(*^_^*)
こうして 写真を見せてもらうと
またまた自分も植えたくなっちゃう
それにしても さゆりさんちの多肉ちゃん達は 素敵だな~♪
そして紅葉するんだね
我家の多肉も赤くなってきて びっくりしちゃった!
Commented by k-sayu at 2012-11-12 22:32
tukusiさんへ
ガーデンシクラメン今年は植えてみました。
私は濃い色にしました。
しかもちっこいものww大きいものはお値段がお高い。
フリルのも高かったのでwwスタンダードなものに。
tukusiさんの家は、庭があるからいいね~沢山お花が植えられる。
うたはベランダなので、限りがありますけど。
クリスマスローズのプランターに植えようかと思ったけど、ビオラやパンジーは、アブラムシがつくので、ちょっクリスマスローズと同居させるのは、勇気がいったので、やめた。
多肉は飽きないよ~
これから紅葉がきれいに色づくよ。
そして冬がきたら、できるだけ凍らないようにしてあげてね。
室内に入れれるなら、入れてあげて欲しいわ。