渋皮煮

今日友達と、能勢に行きました。
道の駅で「能勢くりの郷
a0152391_18342983.jpg

に行く事が目的です・・・

何しに行くの~
目的は、栗を買いに行く、朝8時半に出たのに・・・駐車場は満車。
いざ栗を求めに行くと、もうすでに売り切れ。
すれ違いざまに、大量に栗を買い占めた人多数_| ̄|○
それでも・・・しばしまっていたら、売り場の違う場所で栗を出したという情報を得て。
走って取に行きました~。
3ネットゲットしました。
a0152391_1833504.jpg

うたちゃんチェック入ってますけど、食べられません。
新鮮野菜も買いました。

でこの栗2キロを使って・・・
「渋皮煮」を作りました。
a0152391_1835850.jpg

これだけの栗の鬼皮を剥きます。
栗剥きようのはさみが、年に一度大活躍です。
熱湯に浸しておくと、剥きやすいです。

a0152391_18362939.jpg

今から灰汁抜きです・・・
ここからの工程が大変なんですよね。
a0152391_1837468.jpg

重曹を入れているので、どえらいことになりますww
だけどこの工程を3回繰り返します。
おいしいものを食べるのには、手間がかかるんですよね。

3回この工程を済ませて(もう少し細かい作業してますけど)

a0152391_1838457.jpg

お砂糖を入れて、ことこと煮込む~。
これで明日まで寝かせれば・・・出来上がりです。
おいしくできたらいいな~。

長期保存用のビンが無かったな・・・
明日買いに行かなきゃなぁ~。

会社の人にもあげる予定です・・・作るって言ったら、「よろしく」って言われちゃったのww

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 兄さん at 2012-09-29 19:22 x
栗がうまそうです!
今年はまだ食べてないですよ。
Commented by ushigara26 at 2012-09-29 22:49
あ、ほんとだ★栗の渋皮煮いっしょだーー(笑)
でもこちらの栗は大粒で立派ですね~。売り切れってすごい
人気なんだね!栗向き用のはさみって「栗くり坊主」ってやつ?
毎年買おうかどうしようか悩んで、ワンシーズンだけだからって
買わないの(・ω・;)やっぱりあった方がいいかなあ・・・
会社の人の分まで作ってあげるって、えらい!
Commented by しば at 2012-09-29 23:27 x
|д・)お久しぶりです。

栗おいしそう~~~~~~
大きいし!!
栗はゴロゴロ形残ってるのが好きなのです。

会社の人の分まで…ほんと、えらい!
Commented by ユキノ at 2012-09-30 20:58 x
sayuちゃん、偉い~☆

「渋皮煮」1度は作ったけど面倒なんだもの(・・;)
この時期は栗ごはんを5回くらいするから「渋皮煮」まで
作ったら大変だよ~ぐれてやる(笑)

男の人はいいよね・・・ただ食べるだけ!
でも栗ごはん美味しかったよ♪
茹で栗も良いね。簡単だし(笑) 
Commented by k-sayu at 2012-09-30 22:27
兄さんへ
能勢の栗は有名でね・・・争奪ですよー。
栗目当てで買いにきているからね。
おいしいよ~栗ご飯に渋皮煮・・・後は後は後は・・・
たーくさん食べましょう。
Commented by k-sayu at 2012-09-30 22:30
じろははさん
( ´∀`)ワラ一緒だね~
大粒なのかなーLサイズって書いてたけど、小ぶりだったような気がするけど・・・
能勢の栗は、有名でね・・・くりの郷って言うくらいだし。
栗を目当てに、朝から並ぶし、マイクロバスがくるくらいだよ。
そうそう栗くり坊主、簡単な様で・・・何度手をざっくり切ったか( ´∀`)ワラ
けっこう危ないけど、包丁よりは楽です。
高いけどね・・・うちは年に1.2回しか使わないけど、買ってよかったキッチン道具です。
うっかり会社で作るんだ~って言ったら
「よろしく」って言われたww
Commented by k-sayu at 2012-09-30 22:32
しばちゃんへ
(o ̄∀ ̄)ノ”久しぶりしばちゃん。
こないだはようやく彫塑と組んだので、リースさんにはご挨拶したけど、他の人は見なかったので・・・スルーしてます。
とまー元気にやっております。

栗おいしかったよ~
沢山できたよー、毎日3つずつとか食べるからすぐなくなりそうです。
渋皮煮は、栗がゴロゴロしてますよ。
崩れたら失敗作になつちゃうからね~
なかなか難しいのであります。

会社の人はついでだよ( ´∀`)ワラ
Commented by k-sayu at 2012-09-30 22:36
ユキノさんへ
こんばんは~
栗ご飯は旦那があまり好きじゃないけど・・・
栗を入れた、散らし寿司は好きなので、もう1回は剥かなきゃなー
きっと実家の母も送ってくるし。
渋皮煮はいっきに剥くから・・・まだいいよ5回も剥くこと考えたらww
確かに・・・男の人って食べるだけだよね。
茹で栗もいいよね~、能勢の栗は甘いので、茹で栗もおいしいよ^^
by k-sayu | 2012-09-29 18:40 | パン&お菓子 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧