「ほっ」と。キャンペーン

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

グリーングリーン

ようやく私生活に落ち着きを見せてきたので・・・

ベランダを充実させるべく、グリーンやお花を買いにホームセンターに行きました。

帰宅後は・・・それを植えることに専念。
もう少しベランダ片付けなきゃなぁ~。

a0152391_14374149.jpg

黒っぽい葉色に一目ぼれして、購入。
いい感じに育ってくれればいいけどなー。
名前はなんだっけww忘れた。

花は植えたけど・・・まだまだ咲きそうに無いので、咲いたら・・・upできるかなー。

その後は、会社の子に頼まれていた、多肉を植えてみました。
そう寄植え
鉢を預かってたので・・・それに。
a0152391_14421176.jpg

うちでできた、子供達を挿し芽ように干しておいたものです。
水コケでマルチングして出来上がり。

偶然にも、同じ鉢が我が家にもww
なので
a0152391_14434255.jpg

これも挿し芽用に切り戻した、黒法師を中心に。
まったく、同じ鉢でした~
多肉の寄植え、可愛い~好きだけど・・・もう少しセンスを磨かねばなぁ~。

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2012-06-10 14:47 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by ushigara26 at 2012-06-10 18:23
なるほど~、水ごけを敷くとおしゃれっぽくなるのねっ!!
参考になった(。ゝω・。)ノ うちもやってみよ~、水ごけ余ってるし(笑)

やっぱり黒法師に目が行ってしまう、黒法師好きです(*´д`*)
これってすごく黒くていい色してるけど、直射日光のとこにずっと
置いてた?うちのは緑が多くて、なかなか思うような黒光りの子に
なってくれないのよ(・ω・;)

充分sayu さん、寄せ植えセンスありますって!(`・ω・´)
寄せ植えのセンスって、おかずの盛り付けのセンスに似てる(笑)と
思う。
Commented by ぽん at 2012-06-10 20:11 x
同じ鉢がかわゆくて猫ちゃんに目が行った(笑
しかし、その鉢の中の植え方センス、いいでしゅよぉ~
だって、あっしそんなセンスさえ微塵も無いでしゅもの(笑
有意義に過ごすってストレス解消にもなっていい感じでしゅね☆
Commented by ユキノ at 2012-06-10 20:33 x
リメ缶作りもふくめてsayuちゃんはセンスあるよ~☆
近くだったら私もお願いしたいくらい見てて可愛いわ♪

ニャンコの鉢も可愛いね(*^^)v

Commented by あずき at 2012-06-10 20:36 x
こんばんは^^
多肉って赤いのを買って来ても、いつの間にか緑になっていたり
ポロポロと落ちちゃったりで難しい。

薔薇も育てたいと思ってるんだけど、
淡いピンクか淡いイエローがいいなーって思うんだけど、
あまり花びらの多くない薔薇で
育てやすいバラはある?
種類が多くて決められない。
Commented by 兄さん at 2012-06-11 12:13 x
十分にセンスあると思いますよ。
商売できますね!
更に、腕を磨いて独立ですね。
Commented by k-sayu at 2012-06-11 19:39
じろははさんへ
水コケやヤシの繊維をしいて、土を隠すと
なかなか見れるでしょww
是非やってみてください。
黒法師可愛いよね~ゥン((◉ω◉*))゙ コクリ...
直射日光にあたねのは、午前中かなー
午後からは日陰のような場所においてます。
だけど、明るいかな~
これからの時期に、太陽の光に当てたら、黒光りするんじゃないかなー。
せっセンスよいですか・・・ありがとう。
もう少しセンス磨くとします。
Commented by k-sayu at 2012-06-11 19:41
ぽんさんへ
こんばんは~ヾ(*ΦωΦ)ノ
猫ちゃんの鉢可愛いでしょ~
センスありかますか???
そういってもらえ嬉しいです。
ストレス解消♪まさにです。
好きな事に没頭できるのは、幸せですよね~
Commented by k-sayu at 2012-06-11 19:42
ユキノさんへ
こんばんは~
ありがとう^^そう言ってもらえて嬉しいです。
近くなら・・・いるの?猫缶に、トマト缶だよww
見てて可愛いといってくれると嬉しいです^^
ありがとう。
Commented by k-sayu at 2012-06-11 19:46
あずきさんへ
こんばんは、多肉ちゃんね^^明るい場所を好みます。
そして、あまりお水をあげないで、冬は霜のつかないところにおいてあげたら越冬しますよ。
赤いのが緑になっちゃうのは、光合成が少ないのと、紅葉して赤くなる種類があるんだよ。
だから緑でもおかしくないのかもね。
種類がわかんないから、なんともいえないけど。
バラですか・・・一番無難に育てやすいのは、もっこうバラかなー、色は薄いイエローとかあるよ。
他のバラは・・・簡単にと言われると、非常に難しいです。
手をかけてやらないとダメなので、手間はかかるよ。
だけど、お勧めはツルバラかなぁ~。
ピエールドロンサールかブランピエールドロンサール可愛いよ~
こちらは、ピンク系の美人がぴったりのバラです。
Commented by k-sayu at 2012-06-11 19:53
兄さんへ
どどど独立ってーーー無理だからww
仕事にすると疲れるしwww
だけど楽しんでやっている間が一番だよね^^
猫缶で商売は・・・無理だよww