ご飯~野菜三昧と戦国IXA~

12/6晩御飯
a0152391_21451942.jpg

肉じゃが
大根と油揚げの煮物
ブロッコリー
カブの葉の油炒め


昨日は、牡蠣三昧な晩御飯でしたので、今日は野菜三昧な(笑)晩御飯です。
だけど肉じゃがで肉入ってるし、ええよね・・・と作りながら自分を納得させた(笑)
牡蠣違いで、実家から送られてきた柿をむいて、デザートに(笑)
柿はコリコリの状態が大好きです。
熟し柿は苦手です。

まー若干手抜きがちな・・・晩御飯ですけど、昨日贅沢したので・・・よしとします。

***戦国IXA***
某サイトのアプリにどっぷりはまる嫁です。
戦国大名やら、無名の家臣(嫁が知らないだけ)がわんさか出てきて。
自分の領地を広げたり、合戦したりするゲームです(笑)

これにどっぷりつかってて・・・それを見守る旦那。
旦那にゲームの説明をして、自分のもっているカードの武将の名前が出てこず・・・
「信長を裏切って、最終的に茶人として返り咲いた人って知ってる???」って聞いてみた。
そしたら、予想外な答えが。
「荒木村重じゃないの、今俺らが住んでいるところで生まれて、伊丹の城主だった人でしょ、家臣を捨てて逃げた奴」
とすらすらと答えた。
ちょっと疑りぶかい嫁ウィキペディアで検索・・・
あらあら正解!!
少しだけいつも違う眼差しでみてしまった(笑)
旦那は歴史(戦国時代)が大好きで、無駄な知識は豊富にあります。
その知識、仕事に生かせる場所があればええのになぁ~(笑)

ちなみに私の自分のカードで好きな人は
「明智光秀」「京極高次」が好きかな~
京極高次は、浅井三姉妹の次女「初」の旦那様ですよね~。
と嫁も無駄な知識が沢山・・・入ってきてます(笑)

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぽん at 2011-12-06 22:19 x
うちみたいな野菜中心の晩御飯で、しかも豪華♪
こうして肉が少し登場する感じでうちはなるんでしゅ☆
ハマってるゲ~ムでしゅか~(笑
あっしは今は無いかなぁ~(笑
Commented by 兄さん at 2011-12-07 08:07 x
肉じゃが、おいしそうです。
肉じゃがと日本酒って個人的にすきなんですよ。

最近ゲームは全然してないですね。
ウィフィットだけはやってますが、ゲームって感じではないですね。
Commented by pipiko0204 at 2011-12-07 14:38
肉じゃが美味しそう~(^^)
ジャガイモがほくほくしてそうです♪
さゆりちゃんも戦国時代がすきなのね~。
私も♪大河ドラマで一気に好きになった感じ♪
旦那が一番好きなのは明智や言うてたわー。
徳川は大嫌いって(--:)
息子っちも、徳川は嫌いだそうです~。
ゲーム夜な夜なしてるの~?!
Commented by あずき at 2011-12-07 16:26 x
こんにちはー^^
病み上がりなのでさっぱりした食べ物がいいな~
肉じゃがもいいな・・・

ゲームか~
私は全くしないんだよね。
子供たちは毎日のようにしたいようですが・・・

飽き性なのよね^^
Commented by k-sayu at 2011-12-07 21:16
ぽんさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ぽんさん。
お野菜中心のご飯はいいですよね~。
いいよね、少しお肉あるし、こんな晩御飯でも(笑)
ちょー体に良いご飯(笑)
ゲーマーな嫁で・・・どうもすみません(;´Д`A ```
Commented by k-sayu at 2011-12-07 21:18
兄さんへ
肉じゃがと日本酒ですか・・・
兄さんって、おかずによって、飲むもの変えるの???
それもいいね~。
つーか酒豪だ(笑)

最近ゲームばっかだよぉ~(笑)
ゲームにはまりだすと・・・長いです。
飽きると全然しないんだけど、はじめると長いの。
Commented by k-sayu at 2011-12-07 21:22
なほちゃんへ
肉じゃが美味しいよ~。
私大好き♪
ジャガイモがホクホクだから、美味しいよね~。
えーっと只今戦国時代のゲームにはまってます。
旦那はもともと、戦国時代の本が好きで、よく読んでました。
大河ドラマもええよね~今度のは、あんまり気がすすまないけど。
平清盛だっけ・・・
うちの旦那は・・・豊臣 秀長が好きみたい。
うちの旦那も徳川は嫌いみたいです。
ゲームは帰宅後、主婦業終わらせて、寝るまでやってます(;´Д`A ```
Commented by k-sayu at 2011-12-07 21:23
あずきさんへ
風邪引いたの???
ムリしちゃだめだよ~
肉じゃが美味しいよね~しいて言えば二日目がすきなんだけど(笑)

あずきさんは、ゲームに興味ない(笑)
私はゲーム好き(笑)
ずーっとやってます・・・飽きる時は来るけど、また思い出したらする(笑)
by k-sayu | 2011-12-06 22:01 | ご飯 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧