ご飯~野菜三昧と戦国IXA~

12/6晩御飯
a0152391_21451942.jpg

肉じゃが
大根と油揚げの煮物
ブロッコリー
カブの葉の油炒め


昨日は、牡蠣三昧な晩御飯でしたので、今日は野菜三昧な(笑)晩御飯です。
だけど肉じゃがで肉入ってるし、ええよね・・・と作りながら自分を納得させた(笑)
牡蠣違いで、実家から送られてきた柿をむいて、デザートに(笑)
柿はコリコリの状態が大好きです。
熟し柿は苦手です。

まー若干手抜きがちな・・・晩御飯ですけど、昨日贅沢したので・・・よしとします。

***戦国IXA***
某サイトのアプリにどっぷりはまる嫁です。
戦国大名やら、無名の家臣(嫁が知らないだけ)がわんさか出てきて。
自分の領地を広げたり、合戦したりするゲームです(笑)

これにどっぷりつかってて・・・それを見守る旦那。
旦那にゲームの説明をして、自分のもっているカードの武将の名前が出てこず・・・
「信長を裏切って、最終的に茶人として返り咲いた人って知ってる???」って聞いてみた。
そしたら、予想外な答えが。
「荒木村重じゃないの、今俺らが住んでいるところで生まれて、伊丹の城主だった人でしょ、家臣を捨てて逃げた奴」
とすらすらと答えた。
ちょっと疑りぶかい嫁ウィキペディアで検索・・・
あらあら正解!!
少しだけいつも違う眼差しでみてしまった(笑)
旦那は歴史(戦国時代)が大好きで、無駄な知識は豊富にあります。
その知識、仕事に生かせる場所があればええのになぁ~(笑)

ちなみに私の自分のカードで好きな人は
「明智光秀」「京極高次」が好きかな~
京極高次は、浅井三姉妹の次女「初」の旦那様ですよね~。
と嫁も無駄な知識が沢山・・・入ってきてます(笑)

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-12-06 22:01 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧