ご飯~牡蠣三昧~

12/5晩御飯
a0152391_21573657.jpg

牡蠣フライ
カブと人参のなます
カブの葉の油いため
牡蠣飯

今日は昨日買った、剥き牡蠣を使って~
ご飯作りました。
旦那の希望で、牡蠣フライ
チューブに入った牡蠣は、全部で26個入ってました。
牡蠣フライ10個作ったけど、実は2個いちにしてあるものもあるので・・・
食べ応えはあると思います。
a0152391_2202271.jpg

牡蠣フライ移動中に・・・崩れた(ーー;)
レタスもてんこ盛り(笑)
野菜も食べなきゃねぇ~。
a0152391_2212015.jpg

牡蠣飯
今回はルク鍋で作ってみました。
材料は
牡蠣10個
米2合
水400cc(牡蠣をゆでた酒を使うので、調整する)
醤油大さじ2
みりん大さじ1

こんな感じです。
米は洗ってざるにあげておく
牡蠣は酒(分量外)でゆでる(ぷっくりしたら皿に出しておく)
鍋に米と調味料と牡蠣をゆでた酒水を入れて、30分おく。
でいつも通りご飯を炊く。
ご飯が炊けたら、鍋に牡蠣を戻し、蒸らす。
蒸らしたら出来上がりです。

旦那は、ほくほくで
「うまいうまい」って言いながら食べてた~。
喜んでくれるとうれしいですよね~。

だけど一日でチューブに入ってた牡蠣全部食べるんだよ。
一人で(笑)贅沢なご飯だ・・・
旦那は一言「おご馳走だ♪」ってなんだか・・・いつもの食事がしょぼいのか???
まーいいや、喜んでくれたなら、それでいい。

でまた・・・嫁は全然違うご飯食べましたよ。
チンご飯と、カブの葉の油いためで・・・ご飯終了。
今度は嫁に付き合ってもらって、もつ鍋食べに行きたいなぁ~
って旦那は、嫌がるだろうな(ーー;)


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by watawata66 at 2011-12-06 00:03
牡蠣フライ~♪
僕も好きになりました (*^_^*)
お酒を飲めるようになってからだと思いますが…。
それまでは、ご飯のおかずにはならなかったなぁw
牡蠣ご飯は食べたことが無いです。
どんなのかなぁ?
Commented by なほ at 2011-12-06 07:40 x
おいしそう~♪
私も牡蠣づくしのご飯食べたい~♪
旦那さんチューブ一本分食べれるのね~!
旦那さんはカキフライにはソース派?タルタル派?
うちはタルタル派やわ~。
息子がカキフライが苦手なんやって、最近知ったの(笑)
焼き牡蠣は好きらしいわ。
やっぱりさゆりちゃんは別メニューだったのね~(^^:)

↓気取らない夕飯いいね。
たくさんで食べるご飯は美味しかったでしょ♪
Commented by 兄さん at 2011-12-06 08:12 x
これはおいしそうです!
カキおいしいのに苦手なのは残念ですよ~
自分も牡蠣ご飯やってみようかな?
Commented by ユキノ at 2011-12-06 09:47 x
うちのダンナに見せられないメニューだわ(笑)
牡蠣が大好きでこの間お取り寄せして牡蠣しゃぶしたよ(^^)v

うちは2人も「もつ」は食べれない・・・
だんな、福岡に出張のとき相手先が気をきかせて
美味しい「もつ鍋屋」に連れってくれたけど食べれなかったって(苦笑)
Commented by ぽん at 2011-12-06 18:05 x
牡蠣は苦手で、フライだけはタルタルソ~スで食べれる程度・・・
デッカイドウ人なのにねぇ~(笑
Commented by k-sayu at 2011-12-06 21:29
watawataさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
牡蠣フライ好き???
私は牡蠣が苦手です(笑)
お酒がすすむのかな~♪
お酒を飲むようになって好きになったの???
ご飯のおかずにならなかったんだ(;´Д`A ```
うちの旦那は、大喜びですよぉ~。
牡蠣ご飯美味しいから、作ってみて!!
と旦那がいっております(笑)
嫁は食べないのでわかりません。
Commented by k-sayu at 2011-12-06 21:32
なほちゃんへ
旦那・・・チューブ1本食べたよ。
牡蠣26個分(;´Д`A ```
うちの旦那は、牡蠣フライ 醤油です(笑)
タルタルより醤油で食べたいねんて。
変なの~
(゜ロ゜;)エェッ!?息子君焼き牡蠣すきやのに、フライ苦手???
ほぉ~逆の人は多いのにね。
そうだよー、私は別メニュー・・・ご飯すら食べられません。

大勢で食べるご飯はおいしいよね~
楽しいよね~
それが一番だ。
Commented by k-sayu at 2011-12-06 21:33
兄さんへ
旦那が、これは美味しかったですと・・・いっております(笑)
存分に食べられるので、そらそうでしょうよ(笑)
牡蠣は苦手だぁ~
ムリ~だけど調理は平気ですけど(笑)

牡蠣飯絶対美味しいから是非作ってみて!!
と作らない旦那がいっております(;^_^A アセアセ・・・
ほんまに美味しいみたいですよ(笑)
Commented by k-sayu at 2011-12-06 21:36
ユキノさんへ
旦那様牡蠣すきなのねぇ~。
お取り寄せして、牡蠣シャブですか・・・
豪勢だ~って旦那がいっております(笑)
魚介の鍋は・・・嫁が嫌がるのであまり食べられません(笑)

そっかーユキノさんち二人とも「もつ」食べられないんだ。
私はすきよ、とりもつも好きだし、何よりレバーが大好きで。
旦那が嫌いなので食べられないけど。
あら~もつ鍋屋さんに行ったの旦那さん。
それは食べられないよね・・・そういう時って気まずいのかな(;^_^A アセアセ・・・
Commented by k-sayu at 2011-12-06 21:37
ぽんさんへ
あらら・・・ぽんさんも牡蠣が苦手なのねぇ~
私も苦手。
だけど調理はできますので、調理のみ(笑)
まー食べなくても死なないかと・・・(笑)
デッカイドウの方でも牡蠣嫌いな人はいると思うよ~
by k-sayu | 2011-12-05 22:09 | ご飯 | Comments(10)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧