ご飯~テレビとご飯どっち???~

12/1ですよ・・・今年ももう31日いや30日か・・・早いな~
しかも今日は寒い。
暖かい部屋が恋しいです・・・暖房まだつけず・・・うたに訴えられてます(笑)
気持ち、節電に協力です。
さて今日のご飯
a0152391_21304838.jpg

サーモンのホイル焼き
大根と人参の炒め煮
具沢山味噌汁
辛し明太子
納豆
今日作ったおかずは・・・ほんの少しだけなんですよね実は。
ホイル焼きと、味噌汁と大根との炒め煮だけ・・・あとはあるものを皿に移したり(笑)そのまま出したりしてます。
とりあえず、栄養は偏ってないのでOKとします。
a0152391_21331231.jpg

サーモンのホイル焼き
玉ねぎしいて、サーモンのっけて、バターとワインをふって塩コショウして
しめじを乗っけて・・・グリルで焼くだけ
ちょー簡単。
だけど美味しいから好き。
鯖も美味しいんだよ、タラでもするよ。
久しぶりのホイル焼きだったので、美味しかった~

a0152391_21345513.jpg

大根と人参の炒め煮
大根と人参をつく(刺身のケンよりは、太目の)つくって言わないのかな???
私は小さい時から、母に「大根をついて」とか言われていたので、大根をつくって言うんだけど。
フライパンにごま油をしいて熱して、大根人参を投入、水分は野菜から出るのでいらない。
しんなりするまで炒めて、粉末の出汁を入れて(出汁のかわりに鰹節を入れるときもある)砂糖・醤油・みりん
で味を調えるだけ~
大根をついているので、味は馴染みやすいし、火の通りも早い。
そして大量の大根が消費できる。
次の日は、ごま油とお醤油の味が馴染んで・・・もっと美味しくなってます。

我が家の定番メニューです(笑)

a0152391_21434327.jpg

マルサン 切干突 小 切干大根突き
これ大根突きです、これを探して・・・探したんだ~実家で使っているのがこれで、私が持ってたのは、スライサーについてたもので、なんか違うんだよね~
食感も違うし・・・これを買ってから、本当にこの料理が美味しく感じるようになりました(笑)
太さもある程度無いと駄目なんだよね。
こだわりの調理器具です(笑)

***テレビ***
ちょっとうーちゃんが騒ぐので、いったん中止してました(笑)
旦那は帰宅してから、ご飯を食べる間、ずーっとテレビ見るんだけど。
これがまた、子供のように箸が止まる(;´Д`A ```
ぼやーっと、テレビを見るのですけど・・・
毎日、「カーネーション」見てます。
今回は最初から、旦那もはまってます。
私は、朝見て、昼会社で見て、夜旦那と見る。
一日3回見てます。
まーこれも見事に箸が止まって、ぼやーっと見てるし。
ぼやーっと見るからご飯の時間が長いのですけど。
まー好きにしてくださいって感じなんだけどね。
ちなみに、嫁は小さい頃から、テレビを見ながらご飯を食べる事が無かったので。
ご飯中テレビついていても、見てないんですよね(笑)
皆さんテレビ見ながら・・・ご飯食べられる???


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-12-01 21:46 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧