ご飯~ご飯は炊かない!!~

11/26ご飯
a0152391_2050309.jpg

大根葉チャーハン
モヤシ炒めin焼肉
煮しめ
ワカメスープ

ご飯炊かないのに・・・チャーハンって・・・(笑)
そう冷凍ご飯が沢山出来たので、消費メニューです。
今日デパ地下でゲットした、焼き豚の切り落とし
この焼き豚の切り落とし、グラム250円なんだけど、夕方行くと売り切れて無いんです。
チャーハンなら切り落としで十分です。
お買い得な、切り落としの焼き豚を沢山いれました。
大根葉のチャーハンは、おいしいよね~大好きです。

11/27ご飯
a0152391_20542333.jpg

鶏すき

鶏がすきと言いたいのか???

違います、鶏肉のすき焼きです。
関西ではじめて見た・・・鶏すき用にカットされた鶏肉。
聞いてみたら、そんなメニューがあるそうな。
なるほど・・・と思って1度試したら、結構いけた牛肉よりあっさり食べられていいのです。
なのでたまに、我が家のすき焼きは、鶏肉でします。
〆はうどんで・・・
ちなみに、我が家のすき焼きには、必ず(大根)が入ります。
関西の方は「すきやき麩」が入るんですけど、我が家は麩は入らず大根が入ります。
で問題の大根は、薄く短冊切りにして・・・入れるんです。
やってみて・・・美味しいからって、皆に普及する嫁です。
ほんまに美味しいねんて、カサマシできるし(笑)
いやいや、イロンナ野菜食べられるし、ええよ。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ushigara26 at 2011-11-28 00:22
とりすき・・・名前は聞いたことはあったけど、初めて見た!
味付けはふつうにすき焼きの感じですか?
いいかも、これ!うちでもやってみよう♪ あっさりしてそう^^

大根、すき焼きに入れるときありますよ!白菜とかが少ない
時(笑) あと、ささがきごぼうとかは入れない?ごぼうも
おいしいよ(*´∀`*)

Commented by 兄さん at 2011-11-28 08:33 x
すき焼きは、牛肉ですね。
たぶん他の肉でもうまいと思うんですが。
鳥は煮物に使うことが多いですよ。
大根入れるのは四国オリジナルですかね?
Commented by はなにゃんた at 2011-11-28 12:02 x
うちでは、もやし入れます。
そして、肉は豚です(笑)
Commented by ぽん at 2011-11-28 13:41 x
へぇ~大根に鶏・・・  不思議なすき焼きってイメ~ジになるけど、味染みた大根って美味しいし、鶏は照り焼きとかあるんだから、美味しいに決まってる!!
でも、思いつかないもんだから、こうして情報得るとほほ~って思い、やってみようかと思っちゃいましゅ☆
因みに、うちは豚肉でしゅが・・・(苦笑
Commented by なほ at 2011-11-28 14:07 x
すき焼きは、牛肉だと思っていたけど、
鶏でもあっさりして食べれるのね~♪
そうそう、すき焼き麩は欠かせませんぞ~~~(^^)
大根も入れたら、たくさんお野菜食べれていいね(^^)v

↓昨日も紅葉見に行ってたのね~♪
とても綺麗だね~!
昨日はそんなに寒くなかったし、
よかったね~(^0^)
Commented by k-sayu at 2011-11-28 22:09
じろははさんへ
とりすき、私も関西にきて初めて知りました(笑)
けっこうあっさりといけますよ、味付けは普通のすき焼きと同じです、肉が鶏になっただけ(笑)
是非やってみてください、安いし美味しいし、いけますよ(o^-')b グッ!
大根すき焼きに入れますか???
美味しいですよね~絶対入れたほうがいいとおもうのです(笑)
ささがきごぼう牛蒡、牛蒡があれば入れるんですけど。
今回はもやしが入ってます(結局なんでも入れちゃう(笑))
玉ねぎも入るときあります。
けどお野菜がたっぷり食べられていいですよね(#^.^#)
Commented by k-sayu at 2011-11-28 22:10
兄さんへ
鶏ですき焼きして、けっこういけるから。
牛肉よりあっさり食べられます。
大根を入れるのは四国のオリジナルなのでしょうか???
四国は結構聞きますけど・・・
だけど美味しいのよ~是非今度入れてみて。
Commented by k-sayu at 2011-11-28 22:11
はなにゃんたちゃんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もやしも入れたよぉ~、結局何でも入れちゃうんだけど。
玉ねぎ入れるときもあるし(笑)
豚肉ですか・・・豚肉では作ったこと無いけど。
今度豚肉ですき焼きやってみよーっと。
Commented by k-sayu at 2011-11-28 22:13
ぽんさんへ
鶏肉も大根も使わない???
不思議???
美味しいよ~
結構合いますよ、大根には味がしみて美味しいの~
鶏肉はあっさりと食べれるから美味しいよ。
是非一度やってみてください。
豚肉のすき焼きはした事無いので、今度は豚肉ですき焼きやってみます。
所変われば・・・いろいろですよね~。
だけど、ちょっとかわって変化が出ていいですよね~。
私ももっといろいろと料理してみたくなりました。
Commented by k-sayu at 2011-11-28 22:15
なほちゃんへ
あらなほちゃん、関西にきて私も初めて鶏すきって知ったの。
知らなかった???
こっちでは、普通に鶏すき用のお肉売ってたりするよ。
けっこうあっさりとして食べられます。
だけどすき焼き麩だけは我が家は入れてません(笑)
なんでだろう、麩を食べることが余り無い。
大根は是非入れて欲しい1品です。
美味しいから絶対(笑)
そうなのよー紅葉見に行ってたの、キレイだったよ。
寒くも無く、とってもいい感じで観光できました。
楽しい一日でした。
by k-sayu | 2011-11-27 21:02 | ご飯 | Comments(10)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧