ご飯~ほっこり温まる和食~

今日は寒いので、体が温まりそうなご飯にしたよ。

a0152391_20531444.jpg

里芋と豚肉のうま煮
白菜と厚揚げの煮びたし
わかめときゅうりの酢の物
大根と人参の味噌汁

煮物のオンパレードですが、熱々を食べるととっても美味しいです。
野菜を沢山摂取するのは、健康に良いことですし。
a0152391_2055435.jpg

里芋と豚肉のうま煮
里芋メニューがつづいてますが、お味は本日は違います。
材料は、
里芋・豚肉・人参・牛蒡
味付けは酒50cc・みりん50cc・醤油20cc・砂糖大さじ1・水100cc
で落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
豚肉のうまみで、こっくりとした煮物が出来上がります。
鶏肉より、豚肉のほうがこってりしているかな~。

a0152391_2059098.jpg

白菜と厚揚げの煮びたし
白菜はどんな料理にでも合うので、好きです。
里芋のうま煮が、こってりしているので、こちらはカツオだしベースのあっさりした味付けで。
さっぱり食べられるように、作りました。
意外とご飯が進むよ。

ちなみに味噌汁は、いりこ出汁です。
出汁を変えると、味に変化が出るのでいいですよ。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆみポン at 2011-11-11 23:45 x
煮物が美味しい季節だもんね♪
ひとつといわず何品でも食べたいょ( ´艸`)

うちも昨日は里芋の煮物だったょ!
泥つきだったからねっとりして超うまかったd(・ω・*)
皮剥くのでへこたれそうになったけど(笑)

応援☆ポチ
Commented by 兄さん at 2011-11-12 08:28 x
今からの季節によさそうですね^^
やっぱり和食がいいですよ~
Commented by なほ at 2011-11-12 08:35 x
おいしそう~~(^^)/
煮物好き~♪
白菜も美味しいよね~!
日本食が好きやわ~♪年くってきたのかしら(笑)

↓ナイロンパーカーかわいいやん♪
お値段もお店で売ってるより安く買えたんちゃう~?
「形から入る」分かる分かる~~~~!
私もその口です(笑)

私もチャリ通してる時、はじめは寒いけど、職場へ付く頃には
暑くてね~。パーカーの前を前開ですよ~。
着いたら制服に着替えるんやけど、
素っ裸でいたいくらいよ~。

私もマラソン無理・・・
神戸マラソンね、
あの辺に住んでいる人は、道路に規制がかかって、
大変らしいわ~。迂回・迂回・迂回や言うてたわ~。
雨が降らないマラソンになったらいいね(^^)v
Commented by k-sayu at 2011-11-12 13:48
ゆみポンへ
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪、ゆみポン。
ほんま煮物が美味しい季節だよね~。
私も煮物なら、何品あってもOKです。
泥付で、赤芽の里芋ならちょー美味しいだろうね~。
私里芋剥いても手痒くならないんだ~
だから、なんぼでもむけるんです(笑)
Commented by k-sayu at 2011-11-12 13:49
兄さんへ
和食だと・・・日本酒かしら???
あっでもお芋さん嫌いじゃなかったっけ。
こういうの食べると、なんだかほっとするんです。
Commented by k-sayu at 2011-11-12 13:52
なほちゃんへ
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪なほちゃん。
今日もお仕事なのかしら???
煮物美味しかったよ。
白菜も好き~ご飯が沢山食べられます。
ナイロンパーカー可愛いでしょ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
おもいっきり形が入ってますけど、大事でしょ。
見た目も(笑)
確かに、歩いたら途中からじんわり汗かくよー。
けど冷た風が寒いからね、とりあえず寒いとくじけそうになるので、それを予防です。
マラソンはできへんわー、神戸マラソンねぇ~。
今年はすごい人数みたいね。
この日本当は、そっち方面に行こうと思ったけど月末に変更しました。
とりあえず、渋滞は避けたいからね。
雨降らなきゃいいけどねぇ~。
by k-sayu | 2011-11-11 21:02 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧