ご飯~愛媛の郷土料理「いも炊き」~

11/9
a0152391_20512989.jpg

いも炊き
鯛の刺身
ポテトサラダ

本日は、晩酌無いのか???
よくわからない旦那ですが、今日は買い出しに行ったので、うたの好きな刺身。
旦那に1切れ貰ってました。
ほんでね、今日の晩御飯は「いも炊き」です。

秋になったら「いも炊き」美味しいよ。
寒い日にピッタリです。
愛媛の郷土料理で、いりこ出汁ベースの醤油味。
優しい甘さと、お野菜のエキスが出汁に出て・・・出汁までゴクゴク飲んじゃえます。
a0152391_20564085.jpg

実家ではもっと大きな鍋で作ってたけど、我が家はこれでも2日分はあります。
本日の具材は
里芋・大根・人参・牛蒡・こんにゃく・平天・鶏肉・鶏団子・厚揚げ・油揚げ・もやし・ネギ
根菜類が沢山入ってて、ヘルシーで栄養たっぷりなんですよ。
根菜類のエキスが出汁に出て・・・〆はうどんが美味しいです。
我が家は絶対これを入れたほうがいい!!というのは。
牛蒡(ささがき)・モヤシは入れて欲しいのです。
牛蒡のエキスはもう本当に美味しいんです。
あと燃やしは最後の仕上げで、入れる余熱で煮るって感じです。
シャクシャクとした食感が美味しいんです。

お城で有名な「日本食研」のタレシリーズで、いもたきのタレって出てました。
a0152391_2144521.jpg

これは使ったこと無い。
びっくりでしたけど、ちなみにこのお城・・・ちゃんと地元にございます。
同級生もこのお城で働いてます(笑)

里芋が好きな人、一度は試してもらいたい料理です。
寒い時期にはぴったりですよ、根菜類は体を温める効果もありますし、食物繊維たっぷりだし、健康と美容に良いのよ~。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-11-09 21:09 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧