ご飯~今更ですが~

今更ですが・・・ルク鍋でご飯炊いてみました。
土鍋で炊くご飯が美味しい、だけどIHで使える土鍋を持ってない嫁。
今更ですが・・・ルク登場。

なので嫁覚書程度なものを・・・

~本日は炊き込みご飯なり~
a0152391_18363062.jpg

材料・・・牛蒡・人参・竹輪・油揚げ・米2合
調味料・・・醤油・酒・みりん・水400cc(調味料込みで420cc)

材料も調味料も適当に合わしちゃうんで、詳細は無い(ーー;)
ただ水の量だけは、きっちりと。

1.米を洗いざるにあげておく
2.材料をきる
3.鍋に、米・材料・水(調味料を合わせたもの)を入れ、30分ほど寝かす。
4.30分たったら、強火でIHで7くらいぐつぐつ沸くまで、ぐつぐついい出したら弱火IHで4or3にして、10分炊く。
5.10分経ったら・・・そのままIHの上においておかずに、よそによけて10分蒸らす。
a0152391_1842285.jpg

空けたいのをぐっとこらえてて・・・10分待ってください(笑)
つーかこの鍋10年くらい前に買って・・・蓋ボロボロだし(ーー;)
もう少し丁寧に扱わないと・・・駄目ですよね。
6.10分経ったら。蓋をあけて全体をさっくり混ぜる。
a0152391_1844989.jpg

自分でも・・・驚くくらい美味かった(笑)チープな材料で作ったのに(笑)
びっくりだ、今度から炊飯器やめて、鍋でご飯炊こうかなぁ~。
せっかくだしね。
やばい~ダイエット中なのに・・・ご飯が美味い。
炭水化物は危険なのよ~

でおかずは・・・
本日は、おでん!!以上。
a0152391_18463452.jpg

こちらは昨日から煮込んでいたので、とーっても味がしゅんでます。
ついでにお出汁も大分減ってますけど(ーー;)


***おまけ***
ウォーキング始めました。
とりあえず、靴買ったし、頑張らねばって感じ。
帰宅後、ご飯の支度をあらかた済ませて、ウォーキング。
住宅街の中を歩くので、美味しい匂いが・・・あっちこっちからして、お腹減るわ。
だけど、程よい疲労が気持ちよいです。
毎日続けられるように、最初っから頑張らず、ボチボチ頑張ります。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-10-24 18:50 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧