ご飯~秋の味覚~

10/10晩御飯
a0152391_20452063.jpg

焼き秋刀魚
大根の煮物・キノコとあぶ玉煮
里芋の鶏そぼろ煮
栗ご飯
しめじとえのきのお味噌汁

今日は~秋のみかんを満喫すべく、和食(笑)
秋刀魚は脂がのって美味しいの。
嫁は半身、旦那は1匹食べてますけど・・・
嫁実は秋刀魚の腹のほうが・・・苦手なんです(笑)
腹の身は、竜田揚げにでもします(笑)

a0152391_20482039.jpg

昨日頂いた栗
昨日ね、元同僚さんに、栗を貰ったの~
だから栗ご飯。
栗ご飯の味付けって・・・我が家は塩オンリーですけど、違うのか???
うちの実家は、塩オンリーだったんだけどね・・・

美味しかったよ、栗ご飯。

今日全部は使えないので、剥いて冷凍しておいた。
あとは茹でて皮むいと、ぱくっと食べられるようにしておきました。

今日は秋を満喫するご飯でした~

9/8晩御飯
a0152391_20515474.jpg

ゴーヤチャンブル
大根と人参の煮物
長いもの酢醤油
味噌汁

ゴーヤチャンプル・・・まだ夏だな(笑)
ゴーヤ実家から届いたの(#^.^#)
この苦味・・・好きなんだよね(笑)


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ユキノ at 2011-10-10 14:00 x
sayuちゃんも栗ごはん作ったのね(^^)v
我家は今日の晩ごはんで今月3回目の栗ごはんだよ(笑)
うちの味付けは塩と酒で炊く時にコンブ(小さく)を入れます。
あと白米1.5合もち米1合です。家庭によって違うみたい。
みりんや醤油を入れる人もいる人も。シンプルが一番美味しいかもね♪
栗剥きは大変だから冷凍にしておくと次が便利で良いよね!

ゴーヤは今年は食べなかったな・・・
sayuちゃんの作ったの見ると美味しいそうだけど苦いっしょ(笑)
Commented by なほ at 2011-10-10 15:13 x
おっ、栗ご飯や~!
栗頂いてラッキーでしたね~(^^)
うちの栗ご飯は、塩、さけ、醤油を入れています。
あと、昆布と。昆布なかったら粉末だしいれていますよ~ん。
↓さゆりちゃんも滋賀に行ったの~?!
って私は行ってないんだけど(笑)
詳しくは今晩の記事にて。。。
Commented by k-sayu at 2011-10-10 20:30
ユキノさんへ
うん栗ご飯作った。
もう3回目の栗ご飯ですか・・・旦那さんめっちゃ栗すきなんね。
ほぉ~栗おこわのような感じなんね、もち米入れるという事は・・・
そうなんよ、いろいろ検索してたら、醤油とかみりんとか入れるって書いてあって・・・
ん・・・私の作り方は、ちゃうのか???って真剣悩んだわ。

栗一気に剥いて、冷凍した。
残りはゆでた・・・毎日パクパク食べてます。
秋は・・・太る。

ゴーヤ苦いよね~けどあの苦いのがすき。
美味しいよ(笑)
Commented by k-sayu at 2011-10-10 20:31
なほちゃんへ
栗ご飯作ったよ。
ほぉ~なほちゃんちの栗ご飯は・・・醤油入れるんだ。
ふむふむ・・・いろんなつくり方あるよね~。
出汁はうちも昆布かな~

うん滋賀行ったよ~
何々なほちゃんも滋賀いったん???
ブログみてみよー。
Commented by 兄さん at 2011-10-11 08:11 x
やはり栗ご飯にしましたか!
自分は栗は栗、ご飯はご飯が好きです。
Commented by k-sayu at 2011-10-11 20:28
兄さんへ
うん栗ご飯(#^.^#)嫌い???
まー栗ご飯も季節に1度は食べておかねば・・・って事で・・・
今度はおこわにしよう。
by k-sayu | 2011-10-09 20:53 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧