ご飯~秋刀魚の蒲焼~

秋は秋刀魚が美味しいですよね。
a0152391_10223841.jpg

秋刀魚の蒲焼
天ぷら(掻揚げ・さつま芋・竹輪)
豚汁
長いものおかか醤油

今日は秋刀魚を買って、開いた状態で冷凍していたものを使って
秋刀魚の蒲焼
材料
さんま  
小麦粉  
砂糖  
醤油  
みりん 
酒   
しょうが汁

秋刀魚に小麦を振って、油をしいたフライパンで焼く。
両面焼けたら、さらに出しておく。
砂糖・醤油・みりん・酒・を合わせておいたものを、フライパンに入れて煮立たせた所に
焼いた秋刀魚をもどす。
しばらく煮詰めたらしょうが汁少々を入れる。

出来上がり。
簡単で、栄養があって、なおかつ財布に優しいメニューで(笑)
ご飯にもあいます。

ちなみに、調味料の分量は・・・わかりません(笑)
正直計量しながら作らないので、まったくわからないのです(;´Д`A ```
計量めんどくさいし、適当に作っちゃうのでごめんなさい(笑)


旦那は、「うまい・・・缶詰よりは」
って・・・缶詰って(;´Д`A ```
んまーいいけどね、いいのよいいのよ・・・
美味しいと、言って貰えただけでもマシだわ。


今日は、実家から、沢山のお野菜と果物が届いたのぉ~。
ありがとう、お母さん。
毎月一度の宅配が、心待ちです。
季節季節のお野菜を沢山送ってくれるので、感謝してまた美味しく調理したいと思います。




ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-10-08 10:35 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧