うちご飯~和食~

a0152391_2135092.jpg

社長特製鯵の干物
筑前煮もどき
おかかいっぱい里芋バター
味噌汁
キムチ

今日は・・・和食。
いやほとんどが和食の我が家ですけど・・・
こ洒落たご飯は作れません(笑)
a0152391_21362686.jpg

社長特製の鯵の干物
昼休みに電話があって、「鯵の干物1枚盛って帰り」って頂きました。
社長曰く「われながら上手に出来た、美味かったから」って(#^.^#)
さっそく焼いていただきました。
脂がのっていて、塩加減も丁度良い塩梅で・・・
毎度の事ながら、ありがとうございます♪

a0152391_21382910.jpg


Cpicon おかかいっぱい里芋バター by kamkam
↑のレシピを参考に作りました。
美味しかったです。
たまには違った調理法も、必要ですよね。
里芋は「赤芽」(セレベス)という種類がすきです。
ホクホク感が違いますよね。
煮物にしたりするのは、この赤芽を使います、トン汁などに入れるときは普通の白い里芋を使います。
里芋が美味しい季節だなぁ~。

根菜に期待できるパワーは以下のようなものがあります。
・体のむくみをすっきりさせてくれるカリウムが豊富。
・ビタミンCを含むものが多いので、カゼ予防に効果的
・体を温める作用がある
だそうです・・・夏に疲れた体をこれからの季節リセットすべく、積極的に取り入れたいと思います+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-09-27 21:43 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧