人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのうちご飯

upし忘れた9/21ご飯
久しぶりのうちご飯_a0152391_20571461.jpg

焼きそば
シシャモ
冷奴
キュウリと竹輪の酢の物

ご飯が無いので、焼きそばが炭水化物。
後のおかずは・・・ビールのツマミかなぁ~。

9/26晩御飯
久しぶりのうちご飯_a0152391_20592626.jpg

白菜・豚肉・竹輪のすき焼き風煮
おくらのオカカポン酢和え
キムチ冷奴
大根とワカメと卵の味噌汁
納豆

買出しに行っておらず・・・食材が微妙なのですが・・・
とりあえず食材を使い切る為、買出しにはまだ行かない。
それに実家から野菜送ったのがあるので、大丈夫かと思ってます。

本日の味噌汁
久しぶりのうちご飯_a0152391_2123314.jpg

愛媛で味噌を買い占めて来た(笑)
うそうそ・・・4キロほど購入してきました。
これからの時期、味噌汁は欲しいモンね。

愛媛は麦味噌が主流です、少し甘くて美味しいのです。
そして、出汁はいりこ出汁の味噌汁が好きです。

麦みそとは?
味噌には米みそ・豆みそ・麦みそ・調合みその4種類がありますが、愛媛県では主に麦みそが使用されます。
麦みそは麹を多く使用しており、発酵する力が強く、香り・甘みともに強いのが特徴です。
麹を使う量が多く大豆の量が少ない麦みそは、塩分も低め。味噌に使用される塩は大豆の腐敗を防ぐためのものなので、大豆の量が少ない麦みそは塩分も少ないのです

だそうですよ・・・

私のイチオシは、油揚げとワカメと玉ねぎの味噌汁
ジャガイモと人参と玉ねぎの味噌汁
これすきなんだよね~

関西はあまり麦味噌売ってないので・・・4キロまとめ買いした。
当分は・・・味噌買わなくてすむだろうなぁ~。
早速食べたけど、美味しくて、なんだかほっとするお味でした。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
by k-sayu | 2011-09-26 21:09 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu