最近の食卓なり~

a0152391_20232711.jpg

塩焼きそば
エビチリの卵とじ
ポテトサラダ

a0152391_20235725.jpg

手羽先の唐揚げ
キャベツ・玉ねぎ・ウインナーのコンソメ煮ココット風
枝豆
納豆


上記二日は・・・食材の少ないこと(;´Д`A ```
結局買い出しにいかず(笑)やり過ごしたので。
食卓ちょっと寂しい。
けど意外と食材が少ないほうが、頭を使わなきゃメニューが出来ないんですよね。
これはこれで、頭の体操には良いが。
買出し行ったほうが、楽チンです。


a0152391_20241159.jpg

いも炊き
納豆(旦那だけ)

いも炊き食べると、秋って感じです。
いも炊きって何だ???って思うでしょ、山形が有名だけど、愛媛も結構するんですよ。
私は小さい頃から、当たり前のように食べてきたの。
秋がきて、河原でいも炊き会をしたり自宅でしたり、これがねぇ~とっても栄養があって美味しいの。
沢山お野菜食べられるし。
そこそこによって違うけど、愛媛県内ではいたる所で、いも炊き会の幟(旗)が河川敷にあります。

我が家の具材
里芋・人参・ささがき牛蒡・板こんにゃく・しめじ・丸天・厚揚げ・あげ・モヤシ・ネギ
鶏肉

上記材料を醤油ベースの出汁で煮込んで(みりん・砂糖・醤油)、出来上がり。
〆はうどんがお勧めですけど。

私は、牛蒡ともやしは必須だと思う・・・出汁の味が全然違うんですよね。
実家でするときなんて、ちょーーー大鍋で作るけどあっと言う間になくなります。
だって美味しいんだもん。
ホクホクの里芋がたまらないんです。
けどうちの鍋は・・・小さい(笑)
沢山作って皆で食べる、芋炊き・・・懐かしいです。

小学校の時、剣道の先生の家で、芋炊き会があって楽しかったの。
必ずそのいも炊きのお供に、いりこの入った、かやくご飯のおにぎりがあってこれがまたあうんですよね~。
懐かしいですね。


ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かおちゃんです。 at 2011-09-12 06:05 x
おはようございます。2品とも美味しい料理ですね。山形県は
私の父の実家ですよ。芋焼き美味しいですよね。
我が家は、昨日は、サラダと、カキフライでした。
sayuさんの料理美味しいそうですね。(^^)
Commented by 兄さん at 2011-09-12 09:10 x
ビールに合いそうなメニューですね^^
から揚げの日もビールがいいですね!

いも炊きってテレビでしか見たことないですが、普通にやってるんですか?
Commented by なほ at 2011-09-12 14:39 x
さゆりちゃんの記事でいも炊きって知った気がする~!
去年だったっけなぁ。。。???
大鍋で炊くと 美味しさが増すんだろうね(^^)

ランチョンマットのお値段聞いてびっくり~!
さゆりちゃんはセンスがいいからね(^^)v

うたちゃんのご飯もいっぱいだね~♪
袋を見ただけで、自分のご飯って分かるんだろうね!
ご飯は朝夕ですか?


今日はお店は暇だったので、体が楽でした~♪
9月も半ばになろうっていうのに、
まだまだ暑いねぇ~。
Commented by 芹夏 at 2011-09-12 22:30 x
塩ヤキソバ美味しいよねーーー☆
ソースもいいけど塩も捨て難い!!w
あーー、食べたくなってきたーーーww

あ、その節はカメラのことでいろいろありがとう♪
徐々に慣れてきていろいろ撮ってます。
ブログにも少しずつUPし始めてるのでよかったら見に来てねーー。
Commented by k-sayu at 2011-09-13 16:17
かおちゃんさんへ
ありがとうございます。
かおちゃんさんのお父様のご実家は、山形なんですね~。
山形の芋たきも有名ですけど、愛媛もけっこうメジャーなんですよ。
美味しいのでぜひ一度作ってさしあげては???
Commented by k-sayu at 2011-09-13 16:19
兄さんへ
ビールが進むかなぁ~。
から揚げはビールだよね~私は飲まないけど。
うん芋たきは、普通に川原でやってるよー。
もうやってるんじゃない。
美味しいのよ、芋たき食べつつ、お月見するのよね~。
楽しいよ。
けど家でもしょっちゅう食べてますけど。
Commented by k-sayu at 2011-09-13 16:23
なほちゃんへ
うんきっと去年だと思う、毎年秋には・・・何度となく食卓に上がる代物です。
美味しいし、簡単だし、栄養満点だし。
大なべで炊くとそれはそれは、美味しい出汁が出るんだよ。
うーちゃんはね、一回に少ししか食べないので、たくさん入れても残しちゃうの、だから毎回少量ずつ4回あげてます。
朝起きて缶詰→仕事行く前に、カリカリ大匙1と半分→帰宅後6時半に缶詰→9時頃カリカリを少量
たくさんじゃなくて、ちいとずつチョコチョコ食べるから困った子なんだよね~。
なので起きえさは必須です。
ランチョンマット・・・安いでしょ(笑)高いの・・・買えないの旦那は食べこぼしが激しいから、これうたなら許せるけど、旦那は許されへん。

ほんとまだまだ残暑厳しいわ。
いやだね、体調気をつけてお互いがんばりましょう。
Commented by k-sayu at 2011-09-13 16:25
芹夏さんへ
塩焼きそば美味しいよね、ソースもいいんだけど、塩もいい。
たいてい我が家は・・・かわりばんこで食べてます。

カメラ買っちゃったのね~。
はまったね、カメラの世界に。
楽しいよ~私は今は撮りに行ってないけど・・・そろそろ出かけたいですね。
また帰ったときにでもカメラ談義いたしましょう。
ブログ覗かせてもらうね。
by k-sayu | 2011-09-11 20:45 | ご飯 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧