今日のご飯と昔話

a0152391_22545734.jpg

ゲソともやしとニラのオイスターソース炒め
ひじき煮
冷奴
ガンモとごぼ天の煮物

昨日のゲソの余りが・・・今日の炒め物に入ってます(笑)
意外と美味しかったみたいです(笑)
たまには、豚肉以外で作るのもいいですね。

毎日旦那はご飯を食べながら、「おひさま」の録画を見るんですけど・・・
そこでふと私が言う疑問符。

よ「テレビ無いよ、夜が長いだろうねぇ~」
だ「昔はテレビなんてなかったし、しばらくして白黒テレビやで、電話だって交換する人がつないでくれてたし」
よ「・・・電話交換???」
だ「○○さんちに繋いでください、って言うと電話繋いでくれるんだよ」
よ「うちは普通だったよ確か、黒電話だったけど、あ緑電話の有線電話はあったよー」
だ「ダイヤルが無い電話でしょ・・・」
よ「ダイヤルも電話番号もあったし、確か4桁やった記憶が・・・」
だ「昔はなかったの!!」

と昔話を話すと・・・
かなりの温度差・・・
年は9歳学年は10違う旦那 
昭和40年生まれの旦那、昭和49年生まれの嫁たまに会話がかみ合わず。
ちなみに、旦那は給食はパンが主流、嫁はご飯が主流でした。
あっ
でも嫁小学校低学年では、「くじら」食べてましたよ。

この年の違い、実は旦那の友達が私の小学校の保健の先生の実習できていたりと・・・
微妙な共通点があったりもします(笑)

まー普通に生活している分ではあまり気にならないけど、昔のテレビとか生活の話をすると・・・
温度差感じますけどね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-29 23:05 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧