土鍋で鯛めし~覚書~

昨日頂いた連子鯛
本日、予定通り鯛めしにしました。
炊飯器で作ろうか、土鍋で作ろうか・・・
10分くらい悩んで(ーー;)土鍋に決定です。

正直土鍋で炊くのは2度目なので・・・ここでは私の覚書!!
皆さんがお勧め~って言うのがあれば、教えてくださいね。
a0152391_1855385.jpg

材料
鯛 1匹
米 2合
水400cc
醤油 大さじ2
酒  大さじ1
みりん大さじ1
塩 少々

①お米ゎ洗って30分~1時間おいてザルで水を切って鯛に塩をふって焼く。
②土鍋にお米、水調味料を入れて塩焼きした鯛をのせて蓋をする。
③初め強火で沸騰したら弱火で10分。
④火を止めて10分間蒸らす。
⑤食べる前に骨を取って混ぜて出来上がり。
a0152391_18561753.jpg


うち・・・IHなんですよね。
土鍋使うときは、カセットコンロ(ーー;)
火加減微妙に難しいですけど・・・
とりあえずなんとか、なったのかな???
IH用の土鍋買おうかなぁ~と思ったこともあったんだけど・・・まー冬にしか使わない。
とか思ってね、買い足してません(笑)
けど、この方法でご飯を炊く事を覚えたら、いざという時
(停電とか)の時重宝するでしょー。
だってうちオール電化だしね・・・只今修行中です(笑)

で結果・・・
a0152391_1904065.jpg

出来上がり♪
まーまーかしら???
と思ったけど、少しおこげが多すぎた。
弱火で10分は長すぎたかな???
次回の反省点かしら・・・

この後、骨を取って・・・出来上がり。


骨についた少しの身は・・・こさげて、うたちゃんのお腹に入っちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-08-27 19:05 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧