暑い日は・・・ひんやり~

a0152391_22442848.jpg

おろし蕎麦
手羽先の唐揚げ(レタス&トマト)
厚揚げのレンチン
枝豆
ワカメご飯のおにぎり

今日は暑かったね~
旦那は外で働くからさー、きっと暑かっただろうな~って思って。
今日は「おろし蕎麦」
いや実は半生蕎麦なので、賞味期限が・・・美味しいものは美味しいうちに食べなきゃね。
なのでチョコチョコっとツマミを作って今日のご飯はおしまいです。

ここで・・・
~おろし蕎麦の栄養~
おそばには多くのビタミン類が含まれていて、特にビタミンB群が豊富です。心臓病予防の効果、食欲不振の解消効果があると言われているビタミンBlがお米の4倍、小麦粉の2倍、高血圧、動脈硬化の予防効果、皮膚や粘膜を健康に保つのに欠くことのできないビタミンB2でもお米の4倍含まれています。また、これもビタミンの一種であるコリンを含んでおり、これは肝臓を保護し強化する効果があると言われています。但し、ビタミン類の中でビタミンAとビタミンCを含んでいません。ですから薬味としてねぎや大根おろしをいれれば栄養バランスの完璧な食べ物となります。
そばに含まれるルチンは高血圧、動脈硬化の予防効果があり、ビタミンCと一緒になるとより効果があることから、おろしそばはぜひおすすめしたい召し上がり方です


だそうですよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
夏の食欲が落ちた時や、お肌が疲れた時などに、食べるといいんだろうかねぇ~。
私もお勧めします。
ザル蕎麦食べるなら・・・おろし蕎麦。
大根は、辛み大根をお勧めします。
ぴりっと辛くて、食が進むよ。


今日はプチ残業をしたといかプチちゃう、朝8時半~6時まで仕事した。
いつもより・・・ちょっと疲れちゃいました。
今月がピークかなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 兄さん at 2011-08-11 08:45 x
今日のメニューも夏場に食欲がすすみそうな感じですね^^
これならば、しっかりご飯食べられますね。
Commented by k-sayu at 2011-08-12 22:13
兄さんへ
食欲が落ちる夏場・・・なんとかして旦那に食べてもらわねば、骨と皮になってまうわ(;´Д`A ```
by k-sayu | 2011-08-10 22:55 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧