夏バテ気味の体には・・・

8/8晩御飯
a0152391_21324445.jpg

焼き豚
ピーマンの甘辛炒め
インゲンの胡麻和え
切り昆布と豚バラの炒め煮
冷奴
らっきょう

らっきょうの効能
らっきょうは殺菌効果、利尿、発汗、整腸作用があり、昔から薬用植物として 広く利用されてきました。
栄養価にすぐれ、なかでも薬効成分のアリシンは殺菌効果だけでなく、 ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復、スタミナアップの強い味方です。

と言う事で、一日3つ食べたらいいよって言うらっきょうを3つ~5つ、食卓に出してます。
ここで豚肉料理などを出すと、もっといいんだよね。
少し、夏バテ気味の旦那に・・・

ちなみに旦那、昔はらっきょうスキじゃなかったのに、最近は・・・
「おれこの最近、らっきょうがうまいと思うわ」
だって・・・
だからね・・・
「年とったんじゃない???」って言ってあげた(笑)
私は昔からスキ~、こんな事なら、来年かららっきょう漬けようっと。

8/9晩御飯
a0152391_21394540.jpg

ゴーヤチャンプル
キュウリ・人参・竹輪の酢の物
焼きナス
納豆
らっきょう

夏ばてに効くゴーヤーのパワーは
ビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがあります。ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれています。しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があります。

ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があります。
さらに、ゴーヤーには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富。体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止に大いに役立つそうですよ。


夏バテ気味の旦那の体には、ピッタリかな。
私はこの手の野菜は平気なんだけど、旦那は苦手・・・なので豚肉たっぷり入れて。
豆腐が無かったので、厚揚げで代用してます(笑)
けど意外にいけた(笑)
後は酢の物、体に酢を補給しなきゃねぇ~。
夏場は酢のなくなりが早い我が家です。
後は、納豆のネバネバ効果を期待して~。
体にいいものを・・・と思って作ってはいるんですけどねぇ~。

さてと・・・明日の晩御飯は何にしようかな(笑)
毎日そんな事ばっかり、考えてますけど(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 兄さん at 2011-08-10 08:43 x
すごくバランスよさそうですね^^
きっと旦那の夏ばてにも効きますね!
自分、何も心がけてないですね><
Commented by ユキノ at 2011-08-10 08:44 x
そうそう!歳をとると好みも変わる(笑)
私も「らっきょう」は食べれなかったしお蕎麦も冷奴も苦手だったけど
今は全然平気だもの☆
けどゴーヤは2人とも食べないんだ・・・体に良いのにね(苦笑)

晩ごはん何にするか本当に悩むよ。
作るのは好きなんだけど献立決めるのがね・・・
たまにダンナに「何食べたい?」と聞いて面倒なこと言われたら怒るから
「じゃぁ聞くな」と言われるしさ(笑)
Commented by ゆみポン at 2011-08-10 09:54 x
美味しそうー!
夏バテMAXのゆみの体にもゴーヤをー!(笑)
ゴーヤって下処理必要でしょ?
よくわかんないから作ったことないんだょね(・谷・)
ゆみ母がよく作ってくれて
うんまぃから食べたぃんだけども
早く覚えてくんないかなぁ・・・よっちゃん。
(´゚艸゚)ププッ
Commented by なほ at 2011-08-10 14:15 x
らっきょう、美味しいよね~!
夏は酢の物食べたくなるねん~。
しかも今年からこういう現象が起こってます(^^)
年とってきたのかしら~ん(笑)

ゴーヤ食べれるんや~!
私は無理~。
なので、ゴーヤのカーテンしたいけれど、
ゴーヤは大量に採れたら困るので
実施しておりません(^^)
Commented by k-sayu at 2011-08-10 20:51
兄さんへ
バランスいいですか???
それならいいんだけど、とりあえず旦那がばてないように~
一応気を使ってあけでまふ(笑)
私は・・・実は夏バテ知らずの女です(笑)
Commented by k-sayu at 2011-08-10 20:54
ユキノさんへ
好み変わるよね~。
私はあまりお肉が沢山食べられなくなった・・・残念。
次の日胸焼けしちゃうんですよね~。
ありゃお蕎麦もらっきょうも駄目だったん???
私はどっちも好き♪
ゴーヤ嫌いナン???私は好きだよぉ~。
苦いのが美味しいのだ♪
確かに献立を決めるのって大変だよね。
面倒というか、思いつかないというか。
かといって旦那に聞いたら「なんでもええよ」とか冷蔵庫に無いものを言われたり・・・
とりあえず、リクエスト聞くのは日曜だけにしてますけど、たいてい却下(笑)
Commented by k-sayu at 2011-08-10 20:56
ゆみポンへ
美味しかったよ、ゴーヤ
あらまっ、ゆみポン夏バテMAXなん???
それはいかんですなぁ~。
私は夏バテ知らずの女です(笑)
ゴーヤ下処理???中のワタとる程度だよ。
昔はゆでたりしてたけど、今は苦味が美味しいので、そのまんま使います、そのほうが歯ごたえいいし。
だって生でゴーヤサラダ食べてる人いるし、全然OKだと思うけど、青臭いのが苦手な人は、水にさらしたり、軽く湯どうしするのかなー。
私は一切しないよー。
よっちゃんに覚えてもらいましょう。
Commented by k-sayu at 2011-08-10 20:59
なほちゃんへ
らっきょう美味しいよね~。
私好きよ。
小粒のらっきょうが好きです、タカの爪入り。
来年は自分でつけてみようと思います。
そしたら沢山食べられるし♪
酢の物はいろいろ好きよ。
さっぱりとして美味しいよね。
ゴーヤ好きよ~チャンプルーとか天ぷらとか。
いろいろと、作りますよ。
苦いのがおいしいんだよね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
苦いのと青臭いのが苦手な人は食べられないよね~。
ゴーヤのカーテンねぇ~。
恐ろしいくらいできるらしいよー、ちなみに虫も沢山くるみたいよー。
by k-sayu | 2011-08-09 21:45 | ご飯 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧