ご飯ですよぉ~

6/14晩御飯
a0152391_2222330.jpg

鯖の塩焼き
根菜の煮物
焼きナス
きゅうりの浅漬け
しらす入りもずく酢

今日は~あっさりと和食です。
焼きナス、実は嫁大好きなんですよぉ~。
冷やしてポン酢で食べるのがスキです。
けど旦那はお醤油で食べるのが好きなので・・・旦那はお醤油。
旦那は、塩鯖はあんまりだけど、鯖の塩焼きが好きです。
なので鯖の塩焼き、なんだか旦那のスキな物ばかり並んだ食卓だな。

青魚の好きな旦那鯖&鯵は大好きです。

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも郡を抜いて多い。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液中の血小板凝集を抑制して血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つ。
また、さばの血合い肉には多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン群、タウリンが多く含まれ、貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できる。



だそうな・・・毎日食べたら賢くなるのかな???
けど毎日青魚、嫁的にはNGです。
飽きちゃうもん(笑)
けど新鮮な鯖は臭みがまったくないので、おいしかったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by k-sayu | 2011-06-14 22:09 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧