「ほっ」と。キャンペーン

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。

by sayu

5月のベランダ

ようやくベランダまで、手を入れるくらいの心の余裕が出来ました。
仕事忙しすぎるのも、考え物だな(^▽^;)
a0152391_2247335.jpg

このアイビー、きっと土に栄養が無いのか、茂りすぎたのかで、茶色く枯れていたので・・・
間引きならぬ、切り戻ししました~これで、緑色に茂ってくれればいいんですけど。
コンソールテーブルの横には、蕾の「ストロベリーアイス」
可愛い花を咲かせてくれるはずです・・・きっと。
去年はあまりの暑さで、水切れしちやったのか、花の咲き具合が悪かったんです。
今年は、沢山の蕾があがってます。
a0152391_22515848.jpg

今年の一番は、やっぱり。
フェアチャイルドです♪
この子は毎年とっても優秀です(#^.^#)
a0152391_22533486.jpg

そうしてもう一つの一番は、ブラン・ピエール・ド・ロンサール
お友達のマチコちゃんから頂いたバラ、やっぱマチコチャンはセンスいいわーステキなバラをいつもプレゼントしてくれます。
ブラン・ピエール・ド・ロンサール
花色:クリームホワイト(中心部はソフトピンクからホワイトへ)
花形:ロゼット咲き
花弁数:40~50枚
花径:9~12cm
開花期:返り咲き
伸長:300cm
樹形:つる性
つるの太さ:太め
つるの硬さ:軟らかめ
香り:微香
用途:フェンス、ポール、壁面など
↑のような特徴を持ったバラですよぉ~。
これからの期待度は、かなり高いです(#^.^#)
[PR]
by k-sayu | 2011-05-14 22:57 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by ゆみポン at 2011-05-15 00:51 x
バラって秋に咲くイメージがあったんだけど
春にも咲くんだね(笑)
こっちにまでいい香が漂ってきそぅな写真だゎ~。♪

アイビーうちのもたまに
何年かに一度、何故か枯れるときがある
切って再生させてるけど(ノε `*)

↓おにぎりすんごくキレイに握ってあって
うまそー!
Commented by 兄さん at 2011-05-15 07:56 x
今年もきれいなバラが咲いてますね^^
毎年しっかり咲かせるのがすごいですよ。
Commented by なほ at 2011-05-15 09:30 x
毎年綺麗にバラ咲かせてるわ~♪
綺麗やね~(^0^)
バラってお手入れ大変?

お弁当再開したのね!
朝も早く明るくなりだしたし、
目が覚めやすい時期になってきたね~♪
来週から頑張ってね♪
Commented by momoママ at 2011-05-15 21:04 x
いよいよバラの季節なんですねぇ~♪
フェアチャイルドってうどんこ病に強いですか?
北海道は気温が低いのでうどんこは大敵なんですヾ(*`Д´*)ノ"
病気に強いバラが欲しい~(涙)

sayuさんはベランダなのにちゃんとバラ育てていて感心してまぁーす☆
Commented by k-sayu at 2011-05-15 21:05
ゆみポンへ
こんばんは、ゆみポン。
バラは春と秋に咲くよ~咲かない種類もあるけど。
アイビーとっても丈夫なんだけど、ずっと植えてたら、痛んでくるよね。
うちも再生させてます(笑)簡単だしね~

あっ(;´Д`A ```おにぎりは100均のおにぎり型使ってます、あんなにキレイにできません(笑)熱いご飯握るの苦手なんだぁ~。
Commented by k-sayu at 2011-05-15 21:07
兄さんへ
毎年ちゃんと咲いたらいいんだけど、枯らせているものも人知れずあるんですよぉ~。
Commented by k-sayu at 2011-05-15 21:13
なほちゃんへ
こんばんは、なほちゃん。バラはね~正直者なんだ~手を加えれば、沢山花を咲かせてくれるし、手をかけないと、花があまり咲かない。
お弁当は作ってたんだけど、写真をとる時間というか、余裕が無かったんだ~
目覚めやすいけど、眠いのは眠いよね・・・どうしましょ。
Commented by k-sayu at 2011-05-15 21:16
momoママさんへ
そうでーす、いよいよバラの季節です。
フェアチャイルドはウドンコにはかかったこと無いよ。
うちでよくウドンコの被害が出るのは・・・「ストロベリーアイス」です。
もう年ですけど頭痛いです。

病気に強いバラかぁ~。
確かに・・・私も病気に強いバラ欲しいよぉ~。
でも良く考えたら、フェアチャイルド病気かかったこと無いな。