人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単チョコケーキ

簡単チョコケーキ_a0152391_19243314.jpg
自分の記録用として
材料
全卵...100g
砂糖...80g
小麦粉...100g
バター...80g
チョコレート...80g
生クリーム...大さじ2
アーモンド...適量
1.あらかじめバターを室温に戻しておく、小麦粉はふるっておく
2.チョコレートを刻み、湯煎にかけて溶かす
3.バターに砂糖を加えて、よくすり混ぜ、混ざったら大さじ2の生クリームを入れる。
4.バター生地に溶かしたチョコレートを混ぜる。
5.これにほぐした全卵を少しずつ混ぜる。
6.最後に小麦粉とアーモンドを加え、全体を均一に混ぜ合わす。
7.クッキングシートを敷いたプレートに生地を流し込む。
8.180℃に熱したオーブンで15分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。

こんな感じかな~
簡単チョコケーキ_a0152391_19294369.jpg

しっとりとした、チョコの甘いケーキができました。
生クームと冷蔵庫の中の板チョコ消費のためのレシピ。
バレンタインとか、完全に無視してのケーキです(笑)。
チョコのケーキ作るなら、チョコはいいチョコがやっぱり美味しい。

けど手軽に、おやつを作る感覚で作ったので、板チョコです。
簡単チョコケーキ_a0152391_19314112.jpg

ナッツとかドライフルーツとかあればよかったんだけど、無かったんだよね~。
今度かいたしておかねば。
ちょこっと気が向いた時に、作るお菓子にはいいと思うわ。
たまには、こんなケーキもいいでしょ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あっちなみにちゃんと仕事から、帰宅して作りましたから(笑)
by k-sayu | 2011-02-15 19:33 | パン&お菓子

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu