ご飯

今日の晩御飯
a0152391_2251134.jpg

小松菜と竹輪の煮びたし
ヤーコンの金平
牡蠣とキノコの時雨煮
ミニお好み焼き(つまみ)
デザートは苺

a0152391_227256.jpg

小松菜と竹輪の煮びたし
小松菜は、昨日実家の母が送ってくれたものです。
小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多くて、とっても賢いお野菜です。
この野菜は大好きです。
さらに・・・小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいるので、できるだけ接種したいですね~
美容にいいと聞いたら(笑)是非にでも食べたい、シソジ前の嫁です。

a0152391_22104294.jpg

ヤーコンの金平
これは初食材です・・・いろいろ調べたら、とってもすばらしい野菜です。
ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物で、同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれており糖尿病予防や動脈硬化予防、体内の酸化防止などあるそうです。とまーとっても健康に良い、食材らしいですよ。
食べた食感もシャキシャキしてて、くせもなくて美味しかったです。
これは、金平で食べると言うレシピが多かったので金平にしたけど・・・
ヤーコンとヨーグルトはものすごく相性がいいらしくて、これだと・・・サラダなのかなぁ~。
未知の味だ。
とこないだから、牡蠣ばかり食べている旦那・・・野菜をたべろーと言わんばかりに、野菜豊富なメニューになってます。
あと・・・明日においておいた、牡蠣とキノコの時雨煮、旦那に今日食べられました。
ほんとどんだけ牡蠣食べたらええんでしょうか、うちの旦那。
けど、その牡蠣三昧も、本日でおしまいです。
[PR]
by k-sayu | 2011-02-08 22:18 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧