ご飯♪

今日のご飯
a0152391_2139661.jpg

牡蠣フライ(キャベツ・ブロッコリー・レタス)
牡蠣とキノコの時雨煮
サツマイモの煮物
納豆

今日も牡蠣かよっ(笑)
旦那と約束していたので、本日は「牡蠣フライ」
旦那は生牡蠣の次に、牡蠣フライが好きです。
本日使った牡蠣は、剥き身です。
大きな牡蠣が、25個は入ってました(#^.^#)
10個は牡蠣フライに
a0152391_2153522.jpg

大きいのを寄って作りました。
タルタルソース作ろうかと思ったけど、辞めた(笑)
旦那は、醤油をかけて食べるのがスキです。


で・・・本日も初の試み
「牡蠣とキノコの時雨煮」残りの15個を使ってね。
a0152391_21433530.jpg

これも私の記録用として。
牡蠣15個
★酒 50cc
★水 50cc
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ3
★しょうが 1かけ(お好みで)
キノコ(今回はしめじ・・・適量)

①牡蠣の剥き身を、塩水でよく洗う
②水とお酒を入れて、いったん牡蠣をボイルする。
③★の調味料を鍋に入れて沸かす、沸いたら牡蠣とキノコを投入
 煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

お酒のおつまみにもいいですよね~。
牡蠣の美味しい季節、色んな料理に挑戦してみよう。
ただし・・・私は食べませんけど(笑)

旦那は、連日牡蠣が食べれてうれしいみたいです。



今日実家の母からたっくさんのお野菜が届きました。
月に一度送ってくれる、母の愛情はいつもながら、ハードルの高いものが入ってます。
今月は・・・「ヤーコン」と言うものが入ってた。
サツマイモ???みたいな形してて、なんだこりゃ???
みたいな(笑)
母に電話して確認したら「ヤーコン」でした。
また調理法検索せねば・・・
母からの愛情の箱の中には、時たま試練???
のようなものが入ってます(笑)
[PR]
by k-sayu | 2011-02-07 21:51 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧