人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯

今日の晩御飯
ご飯_a0152391_21801.jpg

旦那ご飯
焼き牡蠣
牡蠣の味噌汁
牡蠣飯
白菜ときゅうりとニンジンのポン酢サラダ

嫁ご飯
ご飯_a0152391_2185885.jpg

ミンチカツ
コロッケ
牛のタタキ
ほうれん草のおひたし
レタス
白菜ときゅうりとニンジンのポン酢サラダ

今日は旦那の希望で牡蠣三昧・・・ってかまだ食うか!!
けどお誕生日のお祝いだし、ご希望には応えたい。
カラ付牡蠣を蓋をあけて、指を切りつつ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そして今回初の試み
土鍋で牡蠣飯
ご飯_a0152391_21114023.jpg

これは私の記録用として
牡蠣8個
牡蠣のゆで汁60cc
カツオ出汁60cc
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
米1合
ネギ

①米1合は磨いで、ざるにあけておく
②剥いて、塩水で洗った牡蠣を水80cc酒大さじ3でぷっくりするまでゆでる。
③ ②の茹で汁とカツオ出汁で180ccになるようにはかる。醤油とみりんを入れてだしを作っておく。
④土鍋に①・②・③の材料を入れて10分程度まつ。
⑤土鍋に蓋をして、5分強火で炊く、ふきこぼれるので、蓋をずらす。
5分経ったら弱火にして蓋をしめる。
火をつけて5分弱火にして5分、最後の仕上げは強火で3秒、火を止めて15分蒸らす。

これだと上手にできました♪
ちなみに我が家ガスコンロじゃないので(;´Д`A ```
カセットコンロで作る嫁(笑)

旦那食べて美味しいって1合全部食べちゃった。

ちなみに嫁はこの日は旦那とはまったく別メニュー。
牡蠣は食べられないです。

けど調理をして、美味しいって行ってくれたら、それだけで満足です。
by k-sayu | 2011-02-06 21:25 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu