ご飯

今日の晩御飯
a0152391_21801.jpg

旦那ご飯
焼き牡蠣
牡蠣の味噌汁
牡蠣飯
白菜ときゅうりとニンジンのポン酢サラダ

嫁ご飯
a0152391_2185885.jpg

ミンチカツ
コロッケ
牛のタタキ
ほうれん草のおひたし
レタス
白菜ときゅうりとニンジンのポン酢サラダ

今日は旦那の希望で牡蠣三昧・・・ってかまだ食うか!!
けどお誕生日のお祝いだし、ご希望には応えたい。
カラ付牡蠣を蓋をあけて、指を切りつつ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そして今回初の試み
土鍋で牡蠣飯
a0152391_21114023.jpg

これは私の記録用として
牡蠣8個
牡蠣のゆで汁60cc
カツオ出汁60cc
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
米1合
ネギ

①米1合は磨いで、ざるにあけておく
②剥いて、塩水で洗った牡蠣を水80cc酒大さじ3でぷっくりするまでゆでる。
③ ②の茹で汁とカツオ出汁で180ccになるようにはかる。醤油とみりんを入れてだしを作っておく。
④土鍋に①・②・③の材料を入れて10分程度まつ。
⑤土鍋に蓋をして、5分強火で炊く、ふきこぼれるので、蓋をずらす。
5分経ったら弱火にして蓋をしめる。
火をつけて5分弱火にして5分、最後の仕上げは強火で3秒、火を止めて15分蒸らす。

これだと上手にできました♪
ちなみに我が家ガスコンロじゃないので(;´Д`A ```
カセットコンロで作る嫁(笑)

旦那食べて美味しいって1合全部食べちゃった。

ちなみに嫁はこの日は旦那とはまったく別メニュー。
牡蠣は食べられないです。

けど調理をして、美味しいって行ってくれたら、それだけで満足です。
[PR]
Commented by 兄さん at 2011-02-07 10:45 x
牡蠣尽くし、うまそうですね~
酢牡蠣なんてあったら日本酒すすみすぎますよ~
だんなさん、うらやましいですね。
Commented by なほ at 2011-02-07 13:43 x
牡蠣おいしそう~♪
昔よく赤穂まで牡蠣買いに行ったな~♪
バケツに入って売ってたりするよね~!
牡蠣ご飯も美味しそう(^0^)
さゆりちゃん、牡蠣あかんのん???
うちからだと山陽道で1時間半くらいだから、
さゆりちゃんちからだと2時間くらいかな?
Commented by k-sayu at 2011-02-07 20:20
兄さんへ
牡蠣尽くしですよぉ~。
酢牡蠣・・・どうやって作るかしらないし、ノロにかかると怖いから、駄目です(笑)
だけど、とりあえず・・・大好きな牡蠣なので、美味しく料理しましたけど。
下記を2日連続で満喫する予定だそうです。
Commented by k-sayu at 2011-02-07 20:22
なほちゃんへ
牡蠣会に行ったよ~うちから2時間もかかってないと思うけど。
結構早かったよ。
でも2時間やっぱかかったのかなー、渋滞していたから(笑)
うんうん、バケツ売りしているよね~。
うん、私そもそも魚介類が駄目です・・・
特に、蟹・貝・海老・刺身は食べないよ。
なほちゃんち通り過ぎた~と思いながら行きました(笑)
Commented by tukusi-rika at 2011-02-07 20:46
さゆりさん こんばんは~
すご~い!
牡蠣尽くし~(*^_^*)
私ね あまり上手に牡蠣をお料理出来ないのよね~
さゆりさんのレシピで 1度作ってみようかな~
最近テレビで見たんだけど
生食用の牡蠣よりも 加熱用の牡蠣の方が
栄養価が高いんだって
知識は色々あるものの 中々お店で牡蠣を手に取ることができないのよね~
でも食べたいな~
主人の大好物は 牡蠣フライなのよね~
Commented by k-sayu at 2011-02-07 21:38
tukusiさんへ
こんばんは、tukusiさん。
牡蠣つくし~です(笑)
旦那のお誕生日のお祝いに、旦那の希望を聞いて、このようになりました~(笑)
私もおんなじだよぉ~、料理上手じゃない。
しかも味見したくないからさー(笑)
私牡蠣きらいやし(笑)
そうなんだ~加熱用の牡蠣のほうが、栄養価あるんだぁ~。
是非是非作ってみてよ~
旦那は美味しかったって言ってるけど・・・私食べてないので、何ともいえないですけど(笑)
いい加減な嫁です。
by k-sayu | 2011-02-06 21:25 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧