今年初ご飯up

と言ってもたいしたものは作ってない(笑)
1/4晩御飯
a0152391_2251016.jpg

寄せ鍋
具は
白菜・水菜・豆腐・えのき・しめじ・椎茸・くずきり・ネギ・豚肉・鶏肉・生麩
この日は、鍋にしました~
野菜沢山食べられるし、簡単だし(笑)
嫁は休みなので、晩酌しつつ・・・
初出だった旦那は、早く帰ってきたので。
二人でノンビリと鍋を囲みました(笑)
〆はうどんを入れてみた、美味しかった~やっぱうどんは最高やねぇ~。
翌日の昼ご飯で、残りは雑炊になって(笑)嫁のお腹に入ったのは言うまでも無い。

1/5晩御飯
a0152391_2282819.jpg

麻婆大根
白菜と水菜とベーコンの炒め物
ジャガイモの煮っ転がし
かぶとニンジンのなます
納豆

正月の暴飲暴食で・・・ちとウエイトが・・・ヤバイ嫁です。
なので、野菜をたんまり食べて。
食物繊維~♪

a0152391_22104179.jpg

麻婆大根
ひるおびを見ていたら、簡単そうで、美味しそうだったから作ってみました。
今の季節大根安いからね~。
大根って煮たり、酢物にしたり、サラダで食べたりとか・・・はしたことあったけど。
この食べ方は初めてです。
もう一つ気になる、「大根ときのこのデミグラスソース煮」これもおいしそうやったんよー。
今度作ってみよーっと。
で旦那の感想。
「初めての味やけどおいしいやーん。」って(#^.^#)
それはよかったわー。

1/6晩御飯
うどんすき
a0152391_22161977.jpg

豆腐・水菜・しめじ・えのき・豚肉・うどん
今日は寒いからうどんすきにした(笑)
ちょー簡単やし(笑)
けど、ほーんと今日は寒かったンよね(;´Д`A ```
底冷えがするって言うの・・・足の先が冷たくて、ジンジンしてた。
だから、ハフハフいいながら食べる、このうどんすきはええね。
つーかこないだから簡単な料理しかしてないなぁ~。
新年早々これだと、まずいか???
まっこの時期しか食べられないから、鍋でもええよねぇ~。

けどこの便利鍋買って(笑)我が家の鍋率上がったわ。
IHでも使えるっていうのが違うんだろうね。
ちょうどよいサイズやし、ほんま便利です。
昨年の買ってよかった1品です。
[PR]
Commented by mhmhmama at 2011-01-07 12:31
さゆちゃん、あけましておめでとう^^

美味しそうな写真がいっぱい^m^
今年もさゆちゃんのお料理、お弁当・・・楽しみにしているね。

お正月のご馳走もいいけど、
やっぱり毎日食べている普通のご飯が一番だよね。
無性に野菜が食べたくなるの、わかるわー^^

麻婆大根はうちもよくやるの!カレー味にしてもいけるよー!
今時期は大根や白菜を沢山いただくからさ(笑)
お野菜が高いので、いただきものでまかなってます^^;
おススメレシピがあったら、また紹介してね。

さて、あと半日働けば3連休だー^m^
楽しもうね♪

今年もよろしくです^^
Commented by なほ at 2011-01-07 14:03 x
こんにちは♪
今朝も寒かったね~!
マーボー大根、初耳~(^-^)
ご飯の上にのせても食べれそう?
うちもめちゃ手抜きご飯よ~(笑)
こんなんじゃいけないと思いつつ、
結局手抜き。
今日も手抜きだよ~!ハハハ
Commented by 兄さん at 2011-01-07 16:09 x
全部、うまそ~あったまりそうです。
更にはお酒がすすみそうです。
Commented by k-sayu at 2011-01-07 22:09
mihoちゃんへ
あけましておめでとう、mihoちゃん。
今年もよろしくね(#^.^#)
私もmihoちゃんを少しでも、真似て・・・片付け上手になりたいです。

そうなのよー無性に野菜が食べたくなるのぉ~。
なんか野菜が欲しい~って思うよね。
麻婆大根は、目~ウロコでした(笑)
でも美味しくっていけた。
うんうん私も白菜や大根頂いたので、消費料理~♪
ありがたい頂き物、捨てないように上手に食べなきゃね(´ ▽`).。o♪♪

うんお勧めレシピ見つけたら、是非また紹介します。
Commented by k-sayu at 2011-01-07 22:10
なほちゃんへ
こんばんは、なほちゃん。
今日も寒かったから今朝は雪だよぉ~。
もぉ~足ジンジンです。
マーボー大根美味しいよ。目からウロコです。
それに簡単だし、ご飯にのっけても食べられるよぉ~。
私はのっけて食べた。
毎日手抜き料理が並びますけど(笑)
まーそこのところは、許してもらって(笑)
あったか料理で温まります。
Commented by k-sayu at 2011-01-07 22:11
兄さんへ
全部美味しかったよ。
お酒も進む~この鍋は、日本酒or焼酎かしら???
by k-sayu | 2011-01-06 22:20 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧