人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うた6ヶ月

1/3にうた6ヶ月になりました~。
おめでとう♪
徐々に大きくなってきたうたちゃん・・・ここに来ていきなり。
発情Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
1/3の夜何だか様子がおかしいぞぉ~。
と思ったら・・・
まさかの発情です(笑)
あらららっ・・・嫁の予想は、6ヶ月の半ばかと思いきや、いきなり6ヶ月の初日ですか。
とりあえず、初めての発情なので期間は短いはず。
1週間くらいかなぁ~。
メス猫は年3~4回発情します、それに促されオス猫が発情するんです。
で交尾しないと、発情期独特の行動(甲高く鳴いたり)が5~19日間くらい続くようです。
うたははじめての発情だから・・・それよりは、短いと見ています。
我が家のうたは、「子供は産ませない」ので、避妊手術をする予定です。
発情によるストレスをなくして、生殖器やホルモンに関する病気の予防にもなるそうです。
統計上、平均寿命が1.5~3年延びるとでているみたいです。
ただ・・・避妊・去勢手術をすると太りやすくなるので、お医者さんに、体重コントロールしてくださいって言われました。
スコティッシュは、軟骨が弱いので・・・肥満は大敵らしいです。
我が家のうたは、1/22に手術をする予定です。
うた6ヶ月_a0152391_2118230.jpg

暢気に寝ている・・・けど起きたら(笑)
鳴くよ~
それも生きている証拠だよね。
でもその発情と言う行為は、うたにとってほーんとストレスだろうなぁ~って見ててつくづく思います。
だって、若干食欲落ちるし。
この大食い娘が・・・
うた6ヶ月_a0152391_21205018.jpg

たまに・・・起きて見る(笑)
可愛い~♪
たまらん、イトオシイとは・・・こんな事だろうな。
うたを我が家に迎えて、ほーんま良かったわ。
こんなに日々の生活が、ガラッと変わって、いつも以上に幸せな日々が送れることが何よりです。
もう、うたがいない生活にはもう・・・戻られへんなぁ~。
と毎日思う今日この頃・・・
2011年もうたの話題満載で、ブログ綴っていきますねぇ~。
by k-sayu | 2011-01-04 21:27 | うたの事

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu