人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

お休みな嫁はアップルパイを作ってみたよ。

アップルパイ_a0152391_1131531.jpg

パイは2度目です、1度目は・・・高校の調理実習の時(古っ)
パイ生地が面倒だから、ちょっとねぇ~と思ってたけど。
今は冷凍パイシートなる便利なもんが売ってある♪
それを使えば簡単です。
なので作った!!と・・・いうほどのもんでもない(笑)
アップルパイ_a0152391_11335474.jpg

材料は
冷凍パイシート2枚
★リンゴ1個(5mm程度のいちょう切り)
★砂糖30g
★バター10g
★シナモン少々
★レモン汁小さじ1/2

★印の材料をフライパンに全部投入して、炒めて砂糖が溶けてきたら蓋をして5分程度煮る
水分が出るので、その水分を飛ばすため中火で、煮詰めていきます。
そしたら出来上がり♪
ちょー簡単(笑)
解凍したパイシートに乗っけて、上にかぶせるパイシートには切り込みを入れておく
かぶせたら、端をフォークで押さえておく。
最後に溶き卵を塗って
200度で予熱しておいたオーブンで10分程度焼いたら、出来上がり。
簡単でしょ(笑)
アップルパイ_a0152391_11312593.jpg

ただ、もう少し膨らむと思ってたんだけど。
なかなか・・・想像通りにはいかないもんですねぇ~。
まっこれはこれでよしとしようか。
もう少しリンゴ入れたほうがよかったのかな???
次に作る時には、改良してみよう。
by k-sayu | 2010-12-22 11:34 | パン&お菓子

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu