いろいろご飯

12/2晩御飯
a0152391_2215639.jpg

カラスカレイの煮付け
椎茸のバターコンソメ炒め
小松菜と丸天の煮びたし
レンコンの金平
キムチ

会社で、カレイの発音について・・・私がおかしい(笑)って話で盛り上がったこの日・・・
どうも私はやっぱり、愛媛弁で喋るので、たまに・・・ん???って思われること多々あり(笑)
根本的にわからない言葉もあるらしい(笑)
たまーに友達(関西&関東)の人に、「ちよっ・・・今のどういう意味???」って聞かれるんだよね(笑)
自分はそんなつもりなくっても、イントネーションの違い&方言ってしょっちゅう喋ってんだよね。
語尾が必ず、「○○やけん」とか「ほやけんの」とか確かに言ってる(笑)
まっ私らしさか、いや家に帰ると話すのは、愛媛県人やから、仕方ないよね~。

a0152391_2274196.jpg

椎茸のバターコンソメ
会社の社長に椎茸もらったの~沢山貰ったので、バターコンソメで炒めた。
これがおつまみに最適で(*⌒∇⌒*)テヘ♪
美味しかったよ~取れたての椎茸だったので、香りもよくって美味しかった。

12/3晩御飯
a0152391_229579.jpg

カラスカレイの煮付け(残り物)
竹輪とインゲンとしめじの煮びたし
餃子
キャベツ焼き
塩辛
納豆(ご飯が残った旦那が・・・納豆で食べてた)

カラスカレイは昨日の残り物~3切れ煮つけたので・・・今日も食べてもらいました。
そして、今日はまとまりのない晩御飯・・・
あっいつもですけど(^▽^;)
明日は冷蔵庫の掃除しようと思っていたので、野菜室と冷蔵庫の食材食べられるもの全てを調理しようって思ってね~。
でもね・・・結局旦那はおかずが足りなくって(ーー;)
納豆だしてご飯食べてた・・・
どうしたら~ちゃんと三角食べ出来るのかな???
不思議だ。




大掃除第一弾です。
まずは・・・キッチン周りと、換気扇の掃除です。
a0152391_22152731.jpg

こんなものを買ってきました。
換気扇を掃除すると、必ず手を切るので・・・ゴム手袋(笑)
油汚れよう洗剤(笑)
3ヶ月ぶりの掃除は、正直怖い・・・本当はダスキンに頼みたいくらいです。
そしてコンロ前のパネルに張る、キッチンガードシール。
いつもは透明のシールを貼るのですけど・・・今回は、半分タイル柄にしてみよーっと(笑)。
掃除が嫌いな嫁は・・・こんな、手抜きをします。
でもね、透明シールは足りなくって(ーー;)明日かいたさなきゃ。
ちゃんと計って買わなきゃ。
皆キッチンガードシールとか使わない???
結構便利だよ、ってか、ちゃんと掃除する人には必要ないだろうね~、キッチン使った後は拭いているけど、汚れちゃうのが許せないんだよね。
3枚重ねだから、汚れが酷くなったら剥がす(笑)
シールの上から拭いても、汚れがちまっちゃうんだよね~。
明日は、掃除頑張りま~す
[PR]
Commented by なほ at 2010-12-04 07:34 x
おはよ~!
さゆりちゃんとうちで会ったときも、愛媛弁しゃべってた~♪
それが可愛いと思ったよ~(^-^)
「牡蠣」と「柿」のイントネーションもおんなじなんかな~?!

今日はお掃除の日なのね~!
キッチンガードシール、レンガ風なのもあるねんね~。
私は使ってないけど、実家の母が透明なんを
使ってた~。便利そうだね~。
今度お店に見に行ってみよ~っと!
貼った出来上がりをぜひ、アップして欲しいな~(^-^)
Commented by あや at 2010-12-04 11:51 x
イントネーション。。。
アヤもよくおかしいって言われますョー
めっちゃ博多弁やし・・・

大掃除。・・・うっ。。頭痛い。。。
なかなか手につかなくてー。。
引越してきて始めての大掃除だからちゃんとしたいんだけど・・・
・・・((((;゚;Д;゚;))))やらなくちゃデスね・・・


>親知らず、上だけ抜きました。上はそんなに痛くないけど
問題はしたなんですよねー・・・
あぁ怖い・・・
Commented by 兄さん at 2010-12-04 13:15 x
方言も文化だから、逆に丸出しでいいと思いますよ。
自分はすむ場所が4回変わっているので、方言はどこをとっても中途半端です。

掃除の準備万端ですね^^
掃除より年賀状何とかしなくっちゃと思ってますよ。
Commented by k-sayu at 2010-12-04 16:57
なほちゃんへ
こんにちは、なほちゃん。
あら、愛媛弁喋ってた???
まじ???
気づかんわ(笑)
牡蠣と柿のイントネーションは違うよ(笑)
と・・・思うけど。
そそっ今日はお掃除の日です。
はぁ~。
嫌いなんだよね掃除。
普段からきちんとしておけばええものを・・・まとめてやっちやうから、大変なんだよね(笑)
キッチンガードシールね~貼りづらいわー。
タイル柄のシールは売ってたで~
たまには、と思って貼ったけど・・・・微妙に空気が入って汚いです。
まーどうせ剥がすしええわって感じ(笑)
Commented by k-sayu at 2010-12-04 16:59
あやちゃんへ
こんにちは、あやちゃん。
あやちゃんきれいにしているから大丈夫だよぉ~。
うちは・・・掃除嫌いな嫁ですから。
だからね・・・いやいや掃除です。
でも、まとめては出来ないの手゛、順番に・・・です。
イントネーション私変やって(笑)
博多も言葉独特だよね~友達九州に多いので、ついつい、笑っちゃうけど。
私も笑われてます。
Commented by k-sayu at 2010-12-04 17:01
兄さんへ
兄さん4回も住むところ変わってるんだ・・・
それは言葉も微妙だね。
掃除したよぉ~、疲れた~掃除嫌いな私にしては、良く頑張ったわ。
おーーー年賀状。
私も仕上げちゃわないと。
by k-sayu | 2010-12-03 22:24 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧