晩御飯

11/26晩御飯
a0152391_22531581.jpg

鯛の刺身
信田巻き(れんこん&しめじ)の炊き合わせ
エビチリ
マカロニサラダ(昨日の残り)
鶏団子スープ

買出し行った日の・・・刺身です(笑)
レンコンが好きな旦那に・・・炊き合わせ。

a0152391_22553467.jpg

今日の信田巻きはきれいにできたぁ~。
牛蒡がなくて、ニンジンとインゲンを巻いてみた。
お揚げが出汁をすっておいしいんだよね。
また鶏からのだしも出て、(o^-')b グッ!です。

11/27晩御飯
a0152391_225644100.jpg

豚のしょうが焼き
三色酢の物
ジャガイモとニンジンとベーコンのマヨ炒めチーズ焼き(長っ)
ほうれん草のおひたし

今日は~肉♪
a0152391_2257593.jpg豚のしょうが焼き
我が家のしょうが焼き、玉ねぎとピーマンで、カサマシ作戦(笑)
野菜をたっぷり食べたいので、その時ある野菜を入れちゃいます。
そして豚肉は、しょうが焼き用ではなくて・・・しゃぶしゃぶ用(笑)
何故???って日の通りは早いし、食べやすいから・・・
旦那は肉の脂身が大嫌いなので、脂身少ないようにしゃぶしゃぶ用を使います。
というか切り落としも使う時あるけど、わざわざしょうが焼き用の肉は買いません(笑)

a0152391_2313014.jpgジャガイモ・ニンジン・ベーコンのマヨ炒めチーズ焼き。
これは、いつもニンニクマヨで炒めるのを普通にマヨで炒めて、最後にチーズをのっけて・・・
トースターでチーズに焦げ目がついたら出来上がり。
これ美味しいよ~しっかり味がついてて、チーズの味とあいます。
ジャガイモの食感がすきなんだよね~。
お野菜というか・・・でん粉だな(笑)でも腹持ちは抜群によいですよ。
かつ・・・簡単だし、これが一番です。
おつまみにもピッタリですよぉ~。


a0152391_234368.jpg三色酢の物
きゅうり・魚肉ソーセージ・金糸卵を酢の物にしてます。
これすきなんだぁ~。
昔小学校の頃、給食でよく食べてました。
全部が同じ形に切ったほうが、味が馴染んでいいですよ~
我が家はお酢が好き♪
ちょっとすっぱめになってます、肉がこってりだから。
体に良いし、口の中もさっぱりして、いいでしょ。
ワカメとかの酢の物も好きだけど、こっちのほうがスキかな。
ちょっとサラダっぽい感覚にしたい時、これに胡麻油と、醤油を加えて作る時もありまう。
中華ドレッシング風にね・・・

さて・・・毎日のご飯も結構ネタ切れてきた。
日曜日は・・・鍋にしようかなぁ~。
外食もいいかも~♪
[PR]
Commented by なほ at 2010-11-28 14:58 x
こんんちは(^0^)
私もしゃぶ用の豚でしょうが焼きするの好きよ~♪
お肉やわらかいしね♪

信田巻きも上手に出来てるよね~♪
お料理上手なさゆりちゃんですね!

うたちゃん、お母さんのことが大好きなんだね~♪
さゆりちゃんも、うたちゃんをお迎えできてほんと
よかったよね(^0^)
でも、朝の五時はつらいな~(^^:)
Commented by P音 at 2010-11-28 17:55 x
あー、私 さゆちゃんちの子になりたい。
いつもこういうご飯とお弁当作ってもらえるおうちの子になりたい。
それで時々京都にも遊びに連れて行ってもらうの♪
ここにくるとホントしみじみそう思うよー(--、)
Commented by k-sayu at 2010-11-28 21:14
なほちゃんへ
こんばんは、なほちゃん。
しゃぶしゃぶ用で、しょうが焼き美味しいよね~。
そうなのよーお肉柔らかいし食べやすい。
信田巻き、きれいにできました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
いやー料理上手って・・・ありがとう。
でもまだまだです。

うたはお母さんラブです♪
うんほーんとうたを迎えられて幸せです。
そそっ(;^_^A アセアセ・・・朝の5時に起されると・・・仕事中眠いです。
Commented by k-sayu at 2010-11-28 21:16
P音さんへ
あははーうちの子になりたいですか???
結構スパルタですよ(笑)
ご飯はね、自分も食べるけど、人に食べてもらうために作ることがスキです。
面倒な時もあるけど、それでも美味しいって言ってくれる人の為に作ると思うと、苦じゃないんだよね。
あははー京都はしょっちゅういくもんなぁ~。
結構私も旦那も好きだから、プチ観光ですよね。
うちの子になったら・・・是非(笑)
by k-sayu | 2010-11-27 23:08 | ご飯 | Comments(4)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧