晩御飯

今日の晩御飯
a0152391_22293544.jpg

モヤシとキノコの炒め物
サツマイモの天ぷら
豚ペイ焼き
大根の炊き合わせ(昨日の残り)

a0152391_22384040.jpg

モヤシとキノコの炒め物
たんに炒めただけ(笑)
少し和風出汁を入れて、和風味な炒め物です。
モヤシ・・・財布に優しい食材は大好きだ~(笑)
そしてうまい、しゃくしゃくとした歯ごたえがたまりません(笑)

a0152391_22413979.jpg

豚ペイ焼き
昨日からソースものが多いですなぁ~。
なぜなら新しいソースを買ったから・・・(笑)ただそれだけです。
めったにソースを買わない我が家です(醤油派)
天ぷらにも醤油、トンカツにも醤油(旦那だけですけど)
醤油の種類は沢山あるんですよ~
醤油を語らせたら・・・非常に長い我が家です。
たまに、ソースを買うと、ついソースの味が美味しくて、ソース料理が食べたくなっちゃうんです。




a0152391_22451344.gif

日田醤油「こだわり醤油」
こちら我が家のお勧め醤油。
1本1680円なんですけど、これがたまらなく美味しくて、取り寄せ・・・
もともと、日田に旅行に行った時に出会った醤油なんだけど、それ以来これ使ってます。
愛用して・・・10年くらいかなぁ~。

九州のお醤油って甘いんですよね。
「こいくち」「うすくち」しか知らなかった私が目にした「あまくち」って・・・何???って驚いたくらいだけど。
これがすっごく気に入ったわけですよ。
とまー醤油を語りだすと・・・長いのでこれくらいにしておきますけど(笑)
気になる方は、是非どうぞぉ~。
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2010-11-24 23:27
こんばんは~ さゆりさん^^
そうそう 甘いの!
主人の実家に初めて行った時に その甘さにビックリしました
お餅を食べた時は 美味しい~\(^o^)/って
でもね お刺身もその甘いお醤油なので
これは ちょっと‥
色んなお料理に使い分けするのには とってもいいよね~(*^_^*)
Commented by 兄さん at 2010-11-25 08:14 x
ソース、意外に料理に合うと思いますよ。
自分は結構使いますね。
醤油は醤油でうまいですけどね。
Commented by アイビー at 2010-11-25 18:49 x
こんにちは

さつまいもの天ぷらがムショウに食べたくなりました ^-^

このお醤油 ・・・ すごく興味あります!
甘いんだね~
お取り寄せしてみようかな!?
Commented by k-sayu at 2010-11-25 20:31
tukusiさんへ
こんばんは、tukusiさん。
そうなのよねぇ~九州のお醤油って甘いのよね~。
お持ちとか美味しいよね、我が家はおひたしとかもこの醤油です。
お刺身は、ちゃんと刺身醤油をかけます(笑)
焼き魚には、減塩出汁醤油とか(笑)
うち醤油だけでも5本は恵贈子にいろんな種類が入ってて。
冷蔵庫に入れてないものは、シンク下に5本くらいあります(笑)
料理によって使い分けたりするのもいいよね(#^.^#)
Commented by k-sayu at 2010-11-25 20:32
兄さんへ
ソースめったに買わない我が家です(笑)
醤油とかポン酢のほうが、すぐになくなっちゃうの。
ソースも美味しいけどね~だから買ったら、結構使う料理を作ってるな。

醤油はスキ♪
美味しいよね~。
Commented by k-sayu at 2010-11-25 20:34
アイビーさんへ
サツマイモの天ぷら美味しいですよね(#^.^#)
お菓子感覚だと旦那はいいますけど、私は結構晩御飯に食べてます(笑)

アイビーさん醤油好き???(笑)
この醤油甘くてコクがあります。
甘いのが苦手な人には、不向きかな。
我が家はけっこうお気に入りで、リピしてます。
冷奴にも、おひたしにも、胡麻和えなんて、胡麻とこの醤油だけだったりするし(笑)

気が向いたら是非お試しください。
by k-sayu | 2010-11-24 22:48 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧