晩御飯

今日の晩御飯
a0152391_21231667.jpg

カニの味噌汁
焼き鮭
大根とニンジンの炒め煮
厚揚げのキノコあんかけ
里芋の煮っ転がし

a0152391_21242768.jpg

焼き鮭
お弁当じゃない時に久しぶりに焼き鮭。
珍しい。
この鮭お魚屋さんで買ったのね、とってもいい塩梅で美味しかった。

a0152391_21251791.jpg

里芋の煮っ転がし
は大好きです。
今日のは、赤芽の里芋なので、ホクホクに出来ました。
甘辛い味が食欲をそそるんですよね。

a0152391_21261088.jpg

大根とニンジンの炒め煮
ごま油で、大根とにんじんを炒め煮にするんだけど、これは実は次の日のほうが美味しい。
実家の母がよく作ります。
なので、うちの家族は大好物です。
沢山大根が食べられて、食物繊維もとれていいよ~。

a0152391_2128480.jpg

厚揚げのキノコあんかけ
お出汁をたっぷりきかせて、お醤油とみりんと少しのおさとうで味付けです。
だしも食べられるように、とろみをつけてあんかけに~
寒い日には、暖かいのがいいですよねぇ~。

a0152391_2134166.jpg

カニの味噌汁
昨日に続いて・・・かに~♪
この味噌汁はカニを味わうために、シンプルに具なしです(笑)
でもこれがいいんです。
カニの出汁が出て、旦那曰く激うまらしいです。
嫁にはわからない味ですなぁ~。


今日は和食な晩御飯ですね~(#^.^#)
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2010-11-18 23:17
こんばんは~ さゆりさん(*^_^*)
食べたいよ~ カニのお味噌汁~
具なんていらないよね~
カニの風味と カニの出汁があれば
それだけで十分だよね
贅沢だわ~
寒い日のお味噌汁って 美味しいのよね~
昨日ね テレビで伊勢海老漁の様子を取材しててね
伊勢海老があがった時は おうちのご飯が伊勢海老三昧らしいよ
伊勢海老のお味噌汁が 美味しそうだったの
いいな~いいな~
さゆりさんちの晩ご飯食べたいな~(*^_^*)
Commented by 兄さん at 2010-11-19 08:34 x
カニ汁うまそ~
大好きですよ、自分。
でも、通風に悪いんですよ、カニ><
Commented by なほ at 2010-11-19 12:41 x
カニから美味しいエキスが出てきてるんだろうね~!
おいしそうだ~(^-^)
うちの男たち、サトイモ嫌いなんだって。。。
私は好きなんだけどなー。
焼き鮭って、塩梅味なの~?
私は普通の塩味しか食べたことないな~。
どんな味なんだろうか~♪
Commented by あや at 2010-11-19 22:29 x
いやーん(ノ゚∀゚)ノ
おいしそー
蟹のお味噌汁♪
うんうん。分かる分かる。蟹のだしを楽しみたいから
やっぱり具なしに限る☆
あー香りだけでご飯がいけそう*:.。.:*(◆'ェ'd゚


ウタちゃんも歯が!!
知らなかったー猫ちゃんも歯の生え変わりがあるんですね☆
それにしても癒されるー♪
Commented by k-sayu at 2010-11-20 22:16
tukusiさんへ
こんばんは、tukusiさん。
かに汁旦那いわく美味かったらしいです(笑)
私はノー味見なので(笑)何ともご意見できませんけど。
カニの出汁が出た味噌汁は、いつも以上に美味しかったらしく、沢山入れていたにも関わらず飲み干していました。

イセエビのお味噌汁、こちらもかなりぜいたくですねぇ~。
これも作れば旦那涙が出るくらいうれしいだろうな~。
でも高くて買えません(笑)

うちのご飯、かに汁以外は、ショボイですよ(笑)
かにも頂けたので、らっきーでした。
我が家で買うことはないな(笑)
Commented by k-sayu at 2010-11-20 22:17
兄さんへ
兄さんもかに汁好き???
って兄さん痛風なん???
マジ、それはプリンタイが沢山入ったものたべられないよね~
今からは、鍋が美味しいのにね。
気をつけてくださいね。
Commented by k-sayu at 2010-11-20 22:19
なほちゃんへ
こんばんは、なほちゃん。
カニのエキスまんちきちんな、味噌汁だったみたいですよ。
ええ~里芋美味しいのにね~。
なほちゃんちのメンズは嫌いなんだ~そら残念だ。

鮭はね、いい「あんばい」だったのよー。
塩加減が絶妙でした。
という意味だったのね~わかりづらくてごめんねぇ~。
Commented by k-sayu at 2010-11-20 22:22
あやちゃんへ
こんばんは、あやちゃん。
蟹汁好き???
嫌いな人は少ないんだろうね(笑)
そうなのよー蟹の出汁を楽しむために~、具なしです。
おかげで、蟹堪能できたらしいです。

そうなんだよぉ~うたも歯が抜けちゃうの(笑)
可愛いちっこい犬歯がぽろんぽろんと抜けて、今は永久歯がちょこんとはえてきてます。
人間よりは成長早いけど、家庭は同じだよ
産まれて、母乳で育って、乳離れして、離乳食食べてとね・・・
だからとーっても楽しいよ。
by k-sayu | 2010-11-18 21:39 | ご飯 | Comments(8)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧