いろいろご飯

10/9晩御飯
a0152391_19554610.jpg

焼きそば
鶏とキノコの照り焼き
きゅうりの浅漬け

緑が無い(;^_^A アセアセ・・・
焼きそばにピーマンと思ったら、切らしていた~
なんもなかった(笑)
玉ねぎとニンジンと豚肉だけ・・・
雨だったし買出し行くのも・・・面倒だったし(笑)
なので茶色い食卓ですけど、冷蔵庫はきれいになりました。
それはそれでよかった。

10/10晩御飯
a0152391_19574533.jpg

太刀魚の塩焼き
いも炊き
三色酢の物
炊き込みご飯

今日は同僚さんの旦那様から、太刀魚頂きました。
ありがとうございます。
太刀魚が好きな嫁は・・・うれしいです。
しかも、息子君が裁いてくれて、薄塩ふってくれていて・・・
至れり尽くせりで(笑)
うれしいです。
とっても美味しく頂きました。
まだ残っているから、明日も頂こう♪





いも炊き・・・郷土料理なんですよ。
a0152391_208821.jpg

材料2人分
里芋 300g
鶏もも肉 100g
こんにゃく 100g
にんじん 20g
大根30g
ささがき牛蒡30g
油揚げ(油揚げ) 少々
もやし少々
ねぎ 少々
だし汁(いりこだし) 200ml
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1.5
塩 少々

とまー適当に野菜をぶっこんで、甘辛く味をつけて・・・最後のしめは、うどんが好き。
地元では、よく秋になると、夜河原で大鍋で作って、お月見しながら食べるのです。
私も小さい頃から、剣道の先生の家で、剣道習っている皆でいも炊き会とかありました。
またこのときに食べる、少し甘めの炊き込みご飯が大好きでした。

そこそこの家や地域によって入れる具材は若干違うけど、秋になればいも炊きの季節やなぁ~
って思います。
私はささがき牛蒡と、もやしを入れるのがスキです。
美味しいですよ。
少し肌寒くなってきたら、是非お勧めします。
お出汁も飲んで体もぽかぽかと、沢山のお野菜がとれていいですよ~。

旦那は愛媛の人だけど、地域性か?家の違いか?いも炊きって知らんのよね。
美味しいのに。
お芋がとろとろに煮えたところが私は大好きですけど~♪
秋は美味しいものが沢山で、うれしいですよね~。
体重管理きっちりせねば・・・
[PR]
Commented by なほ at 2010-10-11 07:42 x
焼きそばの日、緑あるある~!
きゅうりがあるやん~♪
そんな日あります。。。
私個配になったでしょ。緑がなくなってもそのまま
過ごしてるもん(笑)

いも炊きはじめて知りました。
たくさんお野菜も食べれるし、体は温まるし、
とってもいいね♪
Commented by 兄さん at 2010-10-11 09:31 x
焼きそば食べたいです。
人のをみると何でもおいしそう~
昨日は自分で釣った魚を食べました。
Commented by k-sayu at 2010-10-11 10:45
なほちゃんへ
緑の野菜が高くてついつい、買えなかったら・・・偉いこと(;^_^A アセアセ・・・
きゅうりがあってほっとしたよ。
個配で1週間いけるところがいいわー。
私も試してみようかなー。

いも炊き美味しいよ、そうなの、沢山お野菜もとれて、体も温まって一石二鳥です。
Commented by k-sayu at 2010-10-11 10:45
兄さんへ
焼きそば・・・キャベツは行ってないよ(;^_^A アセアセ・・・
うちも釣った魚頂きました。
なので美味しい焼き魚が食べられました。
ありがたいですね。
by k-sayu | 2010-10-10 20:09 | ご飯 | Comments(4)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧