ご飯いろいろ

8/19晩御飯
a0152391_1223369.jpg

アサリのバター炒め
鶏ひき肉じゃが
鶏つくねとさつま揚げ
キムチ

さすがに・・・食材が厳しくなったので、買出しに行った次の日なので、食材は豊富なんですけど(笑)
なんだかお疲れ気味な旦那に、アサリを久しぶりにバター炒め。

アサリって・・・
あさりの栄養素(食材100g当たり)
・鉄分が7.0mg
・ビタミンB12が52.4μg
・カルシウムが80mg
・カリウムが140mg
・亜鉛が1.0mg


あさりの健康効果
あさりのタンパク質は、魚肉の半量程度しかなく脂質量も低いことから、一般的には栄養価は低いように見られがちである。 
しかし、あさりには貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦には最適な食材と言える。
あさりは佃煮だと鉄分の量が生より3倍以上に増し100g中25mgにもなる。
その他あさりにはカルシウム・カリウム・亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、ビタミン、タウリンなどが多く含まれている。
近年注目されているアミノ酸の一種であるタウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など多くの効用が認められている。
また、神経伝達物質の働きを調節し、中でも網膜に多量に含まれ網膜神経組織の発育・安定化に重要な役割を果たす。

なんですって~体によさそう(*⌒∇⌒*)テヘ♪
うちの旦那には、ちょうど良い、鉄分豊富な食材です。
後は、適当に、煮物作ったり、つまみ作ったり(笑)
そんな感じです。

8/20晩御飯
a0152391_12102357.jpg

焼肉&レタス&ポテサラ添え
ハモの湯引き
レンコンのオカカ煮
キムチ

昨日は魚介だったので、今日はお肉です。
どうも夏って煮物とか、葉物野菜が少なくなる。
なんとなーく、作るのが疎遠になっちゃうんですよね。
それに、野菜高いんですよね。
なのでいつも安い野菜を買うと(笑)、似たようなメニューになっちゃうんですよね。
新しいメニューなんか考えないとねぇ~。

ちなみに、レンコンも元気が出る食材ですよ。
加熱してもビタミンが逃げずに、でんぷん質は、エネルギーとなって体内に残るんですよね。
そしてミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富です。
夏バテしそうなこの時期、ピッタリの食材ですよね~。
レンコン好きな我が家は、結構食卓に出ますね。



***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村 お弁当
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
Commented by 兄さん at 2010-08-21 13:40 x
今時期によさそうなご飯です。
食べたい!

自分は主食がビールとアクエリアスになってます><
Commented by k-sayu at 2010-08-21 22:45
兄さんへ
こんばんは、兄さん。
栄養バランスちゃんと出来てるかな???って毎回悩むわ。
(゜ロ゜;)エェッ!?主食がビールって(^▽^;)
だめだよーちゃんと固形物食べなきゃ・・・バテチャウよっ
by k-sayu | 2010-08-21 12:18 | ご飯 | Comments(2)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧