ご飯

a0152391_22294627.jpg

肉なしジャガとあぶたま煮
山芋のベーコン巻きと厚切りハム
きずし
卵豆腐

今日は~久しぶりに煮物作った。
やっぱりこういう食事は、安心するわっ。
ツマミは山芋のベーコン巻きです、これ結構美味しいよ~

そして本日頂き物♪
a0152391_22321897.jpg

きずし(しめさば)
社長お手製の、きずし頂きました♪
昨日つりに行ったらしく、いろいろと話をしていたら、家に帰って持ってきてくれたんです(#^.^#)
「旦那がすきやろ、もって帰れ」ってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ありがとう社長。
家に帰って、皮をはいで、中骨を抜けばよかったんだけど、時間無いので、中骨を落として今夜のおかずになりました~。

帰宅した旦那が「うまっ、これむちゃくちゃ美味いで、社長にありがとうって言っといて~」
って饒舌(^▽^;)
それくらい美味しかったんでしょう(笑)
うちの旦那、ばってら、鯖寿司、しめさばが大好きなんですよね。
社長に感謝感謝♪

ちなみに・・・きずしとは
きずし(生寿司、生鮨)は、青魚を塩締めしたもの。概ね鯖であるが鰆など他の魚を用いたものもある。鯖の場合はしめさばと類似する。 概ね西日本できずし、東日本でしめさばと言うようである。 ただ、西日本の「きずし」は東日本の「しめさば」とは酢の浸かり具合に差があり、西日本の「きずし」は酢の浸かりが深く、何もつけずにそのままで食べるのが一般的であるのに対し、東日本の「しめさば」は浸かりが浅く、わさび醤油または生姜醤油で食す。この点は西日本ではバッテラをそのまま食すのが一般的であるのに対し、東日本では鯖寿司に醤油をつけて食すことが多いのと同様である。
だそうですよ。


***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村 お弁当
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
Commented by なほ at 2010-08-10 07:38 x
おはよ~!
きずしね、実は食べたことがないの(^^:)
サバが苦手なもので。息子は小さいとき「美味しい!!!」と
食べてたら、サバアレルギー?だったらしく、ブツブツが
体に出てきたから、生のサバはあれ以来たべていないのよ。
可哀想に。
‘あぶたま‘ってなぁに~?
12日ごろ台風が来るらしいね~。
さゆりちゃんは帰省だったよね?!
気をつけて帰ってきてね!
Commented by 兄さん at 2010-08-10 11:29 x
サバ大好きですよ。
〆サバも、生も、煮たのも。
押しさば寿司なんて最高ですね。
まめな社長さんですね。
Commented by k-sayu at 2010-08-10 22:54
なほちゃんへ
こんばんは、なほちゃん。
私もきずし食べたこと無いよ(笑)
でも旦那はすきやねん、鯖寿司とか・・・
煮たり焼いたりしたら鯖は食べるけどね、あら息子君鯖アレルギー???
蕁麻疹できたのかな???
まーそれなら食べないようがいいよね。
あぶたまって、油揚げの中に卵入れただけ(笑)

そうだよー12日から帰省やねーん。
台風・・・どうだろうねぇ~。
心配やわー。
とりあえず、橋が渡れたいいかなー、後はノンビリ帰ります。
Commented by k-sayu at 2010-08-10 22:55
兄さんへ
こんばんは、兄さん。
兄さん鯖すきなんだね。
なんでもOKなんだね♪
いい感じに漬かってたらしいよぉ~。
ほーんとうちの社長食べることに関しては・・・マメです(笑)
Commented by けめこ@携帯 at 2010-08-11 09:15 x
さゆりちゃん、中々イイ会社にお勤めやね!社長様、お釣り好き?叔父やいとこが舞鶴で漁師をしてるので、釣りのお客さんも結構いてます。
キズシ~♪関西でしか通用しないのかな?父が毎日のように作ってますが、やっぱりおろすのが難しいわぁ。父の作るバッテラが最高に美味いです。さゆりちゃん、買いにきて。(笑)
Commented by k-sayu at 2010-08-11 22:31
けめこさんへ
こんばんは、けめこさん。
そうでしょ、現物支給はすごいよぉ~。
いろいろ頂きます(笑)
ありがたいですよね。
社長はね~釣りが好き、ボート持ってて、よく社員さんと釣りに行ってます(笑)
キズシ関西で初めて聞いたよ、お父様はキズシ作る人???
おろすのは、私も苦手ですけど、この最近ようやく・・・です。
お父様の作るバッテラ再考に美味しいんですか???
旦那に一つ買っちゃおうかな(笑)
by k-sayu | 2010-08-09 22:43 | ご飯 | Comments(6)

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧