お昼ごはんと晩御飯

今日のお昼ご飯~嫁~
旦那の昼ごはんは、お弁当にパンでしたけど・・・嫁は。
a0152391_2119819.jpg

素麺でした(笑)
いや午前中はエアコン付けず(笑)我慢して、いろいろ用事したり、クッキー作ったりして。
あづい・・・なにか食べるものはヒンヤリしたものがいいなぁ~
と思って、お中元に頂いた、五色素麺
a0152391_21193940.jpg
があったので、それを食べよう♪
小さい頃この五色素麺は、特別なもんなんだぁ~って思ってた。
うちの実家では食べてなくって、おばあちゃんちに行くと必ずこの五色素麺でした。
子供心にこの色がついた素麺が、特別な気がしたんです・・・
うちの実家は、小豆島の素麺が定番でしたから(笑)
なのでこの五色素麺を見たら・・・なんだか懐かしい気分になります(笑)

麺類が大好きなので、毎日でも食べられる私・・・でも栄養はあまりないような・・・(笑)


a0152391_21222862.jpg

一口サイズに丸めた素麺の上に
薬味を乗せてみました。
薬味は・・・ネギ・梅干・椎茸の甘煮
さっぱりと食べられて、美味しかったです。
素麺は細麺に限ります・・・うどんはコシが大事なので、細いのはパスだけど(笑)
素麺はノド越しつるんと、してなきゃね~。
ゆでてすぐだから、キンキンの氷水で〆て・・・

晩御飯
a0152391_21253971.jpg

カラスカレイの煮付け
トンテキのピリカラキノコソース(レタス&きゅうり添え)
枝豆
冷奴

晩御飯は・・・がっつりと、肉と魚・・・になっちやったな(^▽^;)
どっちか一つでもよかったんですけど、魚料理の時って魚がおかずにならないのよねぇ~旦那。
魚だけ食べちゃって、ご飯が残っちゃうからさ~
魚料理の時は肉料理もって・・・事が多くなる。
まっいいか、旦那は仕事して、お腹減ってるしね。

a0152391_2128994.jpg

トンテキのピリカラキノコソース
トンテキは塩コショウで焼くだけ・・・
豚を焼いたフライパン(豚の脂が染み出ている中に)玉ねぎとキノコ投入いためる
ソースは、水・酒・醤油・砂糖・豆板醤を混ぜ合わせたものを用意しておく。
キノコに火が通ったら、ジャッとソースを回しいれて、煮詰める。
キノコに味がしみたら出来上がり、トンテキの上にキノコを乗っけて、ソースをかけて出来上がり。
ピリカラなのがご飯にあうよ~

さあ旦那・・・がっつり食べてちょっ。

今日帰宅した旦那、「お昼のパン美味しかったわ~」
「どっちが???」って聞いたら、
「両方」って
うん気に入ってもらえてよかったわ。
また月曜日から、どんなパンと麺のお弁当にしようかなぁ~。



***ブログランキングに登録しています***
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
本日も1クリックして頂けると励みになります、宜しくお願いします。
携帯の方は
にほんブログ村 お弁当
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一つよろしくです。
[PR]
by k-sayu | 2010-07-31 21:33 | ご飯

気ままに毎日を綴るブログです、使用カメラはニコンD90・オリンパスPEN・PENTAX I-10です。


by sayu
プロフィールを見る
画像一覧